ID非公開

2023/11/26 20:29

33回答

私には病気が複数あってその中の1つ 過敏性腸症候群の病気(?)があります。 もう辛いです、 痛くなったらすっごい辛いし

病気、症状77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

お困りのご様子、心中お察し致します。 ご心配の事と思います。 過敏性腸症候群に絞って説明させて頂きます。 服用中の薬が分かり兼ねますが参考までに・・ 簡単に説明させて頂きます。 ★過敏性腸症候群の原因は・・ ・心的要因からくる腸の動きの低下による悪玉菌の増加になります。 取り急ぎ代表的な市販薬として・・ *セレキノンS ・過敏性腸症候群専用の市販薬として発売されました。 ・腹痛に効果があります。 消化器内科の治療方法としては・・ ・過敏性腸症候群薬・・・・コロネル、ポリフル ・痛み止め・・・・・・・・ブスコパン ・・・・が処方されます。 日常的にストレスがある場合は、心療内科の受診をお薦めします。 過敏性腸症候群の原因は心的要因からくるストレスになりますので、心療内科も過敏性腸症候群の治療を行っています。 過敏性腸症候群の人は・・ 通学前及び途中・外出先・人の多い緊張する場面・閉ざされた静かな空間(学校・授業中の教室等)でよく発症します。 そのような状況になった時点で、かなりのストレスがかかっている可能性があります。 心療内科の診療方法を説明させて頂きます。 ★治療方法 *過敏性腸症候群の治療と並行して診察します。 ・原因となっているストレスや不安障害等を改善する治療になります。 ★服薬治療 *抗不安薬(NRI、SSRI・S-RIM)の服用・・・サインバルタ、レクサプロ・セルトラリンが処方されます。 ・ストレス・不安を解消します。 ・上記過敏性腸症候群薬との併用になります。 心療内科は過敏性腸症候群(原因が心的要因なので)も並行して診療していますので、同時に過敏性腸症候群の薬も処方されます。 過敏性腸症候群で悩んでおられる方々が最終的に心療内科で改善されるケースが結構あります。 余談ですが参考までに・・授業中に発症する場合・・ 教室内の席を最後尾のドア側にした場合、症状が出難くなる場合があります。 逃げ道が近くにある為、精神的に楽になる為と言われています。 もし病院を受診されたら・・・ 診断書にその旨記載してもらって担任に提出されてみては如何でしょう。 最後に食事療法を紹介させて頂きます。 ★良い食物・・・水溶性食物繊維 *果物、海藻類、オクラ等・・・・・サラサラネバネバした食物 ★悪い食物・・・不溶性食物繊維 *穀物、豆類、ナッツ類等・・・・・ザラザラボソボソした食物 *動物性たんぱく質及び乳製品 ・動物性たんぱく質は腸の悪玉菌を増やします。 ・特に、乳製品は症状を悪化させやすい傾向があります。 ・砂糖類は腸の悪玉菌を増やし善玉菌を減らしてしまいます。 ちなみにヨーグルト等の乳酸菌飲料ですが・・ 乳酸菌含有の食材になる為、一般的には腸に良いとされていますが、 牛乳由来の食材になる為、過敏性腸症候群の場合、症状が悪化する場合があります。 同じ乳酸菌でも・・ ・ヨーグルト・・・・・・・・・・・牛乳由来 ・発酵食品(キムチ・納豆等)・・・・植物由来 ・整腸剤(ビオフェルミン等)・・・・ヒト由来(腸内に存在) ・・・・があります。 結果、ヨーグルトは牛乳を主原料としている為、症状が悪化する場合がありますので注意が必要になります。 但し、摂取されて異常がない場合は構いません。 既に受診・服用済みでしたらご容赦下さい。 長々と書きましたが、何某かの参考になれば幸いです。 一刻も早く症状が改善されますようお祈り致しております。 お大事になさって下さい。

過敏性腸症候群IBSは自律神経失調症の一種です。 ですので、自律神経失調症治さないと、IBSも治りません。 あなた、首・肩・背中・腰、どこかこったり張ったりしてませんか。猫背など姿勢悪くないですか。うつ伏せになり、誰かに背中押してもらい、気持ち良ければ張ってます。 勉強したりスマホ観たりする姿勢は、上の状態を作ります。 多分、間違いなく、あなた、上の何か当てはまるはずです。 それが、自律神経失調症の原因です。