瀬戸内海に浮かぶ島は冬でも本土に比べれば暖かいですか?だとしたらなぜですか?

気象、天気 | 釣り91閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みんなありがとう

その他の回答(2件)

先に返答されてる方の通り 山の西か東かで大違いです。 夕陽が見えたりでロケーションは 西側なのですが、冬は本当に 冷たい風が当たり本土の沿岸より 寒いです。

瀬戸内海に浮かぶ島々が冬でも本土に比べて暖かい理由は、海洋性気候という要因が関与しています。海洋性気候は、海の影響によって気温の変動が緩和され、季節ごとの温度差が比較的小さい特徴があります。 瀬戸内海に面した島々は、海の影響を受けやすく、海水は比較的温暖です。冬の間も海からの放射熱によって島々の気温が維持され、本土よりも温暖になります。また、海は遅れて冷えるため、冷たい風が吹いても島々にはまだ海水からの暖かさが影響しています。 このような海洋性気候の影響により、瀬戸内海に浮かぶ島々は冬でも比較的温暖であると言えます。