豊臣秀吉がバテレン追放令、徳川家康が禁教令とすれば、織田信長は何令ですか? 相対的に答えてみてください。

補足

騙されそうな答えですが、寺社領没収令なんて、存在しません。

日本史58閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

違いますけど、早いもの順。

その他の回答(2件)

秀吉と家康は天皇の代理権を持つ従一位関白太政大臣になり令と出さたが、信長の最高官位は正二位右大臣なので令は出せません。 但、武官としては従三位権大納言兼右近衛大将になり、足利義昭の従五位左近衛中将を上になったので朝廷の官軍総大将として軍事動員令は出せた。 ※征夷大将軍は朝廷から内政を掌握する軍事政権なので内政に関しては令が出せたが外交の主権は天皇。よって日米通商条約を勝手に締結した大老井伊直弼は越権行為として尊皇派に殺された。元寇時、フビライは鎌倉幕府執権北条時宗に親書を送ったが、鎌倉幕府は外国は天皇と親書を読まずに朝廷に送った。 豊臣秀吉 従一位関白太政大臣、太閤(関白太政大臣OB) 徳川家康 従二位権大納言兼左近衛大将、左馬寮御監 正二位内大臣 従一位太政大臣兼征夷大将軍、源氏長者 織田信長 従三位権大納言兼右近衛大将 正三位内大臣 正二位右大臣 足利義昭 従五位下参議・左馬頭兼左近衛中将、征夷大将軍

織田信長は、「寺社領没収令」を出しています。これは分国法の一環として、寺院や神社の大規模な土地所有を制約し、彼の支配を強化するための政策でした。信長はまた宗教に対しては比較的寛容で、特にキリスト教に対しては友好的という評価もあります。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性を保証するものではありません。

新機能

AI回答機能(GPT-4版)テスト実施中

詳しくはこちらから