炎色反応を使ったカラフルな花火が作られるようになったのはいつ頃からですか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問で挙げた漫画が16世紀くらいの文明レベルを基準にしながら19世紀くらいまでなら扱うとしている中国後宮の話。 となると日本より前からヨーロッパとの交流のあった中国なら怯えるのも花火を例に出すのも不自然とまでは言えないといった感じですかね。 ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/4 12:51

その他の回答(1件)

日本においては明治以降らしいです。 江戸時代の花火はオレンジ一色のみ。 徳川家康が中国から花火師を呼んで花火見物をしたという話があるそうなので、少なくとも1613年頃までは中国も同じ状況だったはずです。