質問です 体の不調での理由で優先席を譲ってもらいたい時、どのようにお声掛けしたら相手は不快な思いをしないで済むでしょうか 「すみません体調が優れないので席を譲っていただいてもいいですか?」

鉄道、列車、駅 | マナー89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

それ(直接交渉)で良いと思います。 相手が拒否すれば仕方ないので我慢。 バスや電車なら、施設管理権や支配権が運行会社にあるため、運転手や車掌に「優先席に座りたい」と伝えれば、空けてもらうよう伝えてくれます。そのような対処も教えられてますし、見たこともありますので。

ID非公開

2023/11/27 18:10

福澤諭吉を5枚渡して体調が悪いので席を譲って下さいと言えば、喜んで代わってくれるよ。 地獄の沙汰も金次第と言うだろう。

「相手に不快な思いをさせない」というのは立派な心がけとは思いますが、この際その思いを棄ててしまいましょう。 人によっては、どんな風に声かけしても不快に思う人はいます。譲ってほしいなら厚かましくいきましょう。

気分が悪いので譲って頂けませんか?ですかね。 他の方の回答でしゃがむとありましたが、私の利用する電車で優先席付近でしゃがむ女性がいますが、誰も譲らないんですよ・・・。 しかも誰一人大丈夫ですか?と聞かない。 これは私もなんでなんとも言えないんですが、びっくりしちゃって声かけられませんでした。 また普通席付近で目眩のためかふらついている女性がいましたが、隣に立っていた他の乗客が支えてあげて、席に座っている人は無視でした。 ちなみに私は左半身麻痺と右肩痛めていて吊り革を掴むのもフラフラしてますが、誰も譲ってくれませんよ。 本当に座りたいなら口に出さないとダメなんだなと思いました。 体調不良なら優先席に座るちゃんとした理由ですし、相手が嫌な思いするとか考えなくて良い気がします。

通天閣さんに同意。 本当に具合悪い時は、話しかけたりするのすらしんどい。 もう優先席の前で、口にタオル当てながら無言でその場に座り込みな! ざわざわして必ず誰か譲ってくれる。 譲ってもらえたら初めて「…ありがとうございます…」と言葉を発せればよろしい。 一番確実で、譲る側も良いことした感でるし、こういう時こそ、嘘も方便だよ!(例え、その時は座り込むほどじゃなくても) 何も言わない威力というのは時に 何かを言うより効くのだ