ID非公開

2023/11/27 15:05

55回答

転勤について質問です。 今年から新入社員として働いています。 移動命令が下り、新年から新天地で働くことになりました。 しかし、転勤にかかる費用に関して全額自己負担との事です。

補足

引越し自体は、何故か外部研修が終わってからです。 2週間、ホテルに宿泊しないとダメですし、 何故か領収出せと言われるのでネカフェなども 難しいです。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答していただいた皆様ありがとうございました。 辞めていいのか、ということについてやめていいという答えを聞きたかったのかもしれません。 他の企業のことも知れて辞める決意が出来ました。

お礼日時:2023/12/4 7:59

その他の回答(4件)

月100時間残業のブラック企業での勤務経験がありますが、転勤は流石に全額会社負担でした。何というか、やばい会社ですね。そこまで地獄な会社は聞いたことがありません。非合法なビジネスでもやって相当高い給料を社員に払っているんですか?と言いたくなるくらいにやばいです。社会常識に反しているので、辞めた方が質問者様のためだと思いますが、給料が普通より相当高いなら、自分で払うのもまあ納得です。

ID非公開

質問者2023/11/27 22:05

高卒手取り16万です 普通におかしいですよね。 辞めるために今動いてます

通常全額会社負担です。そんな会社早く辞めなよ。それと移動ではなく異動ね。

ID非公開

質問者2023/11/27 22:06

変換ミスです 多少は会社も負担してくれていいですよね

会社規定は会社によるので普通も何もないです。 会社都合による転勤や研修にかかる費用が全額自腹なら、そんな会社さっさと辞めた方がいいですね。自分にとってマイナスしかない環境に身を置く意味はないです。

ID非公開

質問者2023/11/27 22:07

ですよね、私だけがおかしいのか不安が募るばかりでした

大手企業の場合で説明する。 ・退去費用は自己負担もしくは一部負担 ・引っ越し代 会社負担。3社くらい見積もりを提出して、その中から会社が決める。なお領収書は必ず必要 ・入居費用 自己負担もしくは一部負担 企業によって会社側が用意した物件か自分で見つけて下さいのどちらか。 ・研修寮 会社負担 そもそも研修で自己負担は聞いたことがない。 個人的にはそんな会社辞めたほうがいいかなと思う。というのも自己負担で払って後で会社側が、これは払えませんとか一部しか使えないと言ってくる場合がある。

ID非公開

質問者2023/11/27 22:08

そのような規定があるのですね 私の会社は異常だと思いますし、 皆当たり前というのが怖いです