ID非公開

2023/11/27 17:44

55回答

就職説明会などの服装について。 スーツ着用の指定がある場合、ジャケットに黒いポロシャツの組み合わせはマナー違反ですか?ワイシャツを着用しなければなりませんか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

簡潔で変な煽りもなく分かりやすかったので。 勉強になりましたありがとうございました!

その他の回答(4件)

まず、就職説明会に何しにいきますか? 単なる情報収集や世間のお勉強なら別にジャケットにポロシャツでOKです。 一方で、その説明会で行きたい会社が見つかるかもしれない もし見つかったなら行きたい、 なんなら好印象を残したい・・・とお考えなら、 スーツ着用の指定があるなら、ワイシャツにネクタイをして、ちゃんとした靴はいて、 変化球タイプではないです。というのを見せるのは当然の事かと思います。 マナーというより、自分がその場で得るものを最大限得られる努力をする方が良いかと。 もちろん、スタンダードではなく、変化球を好む就職先が集まってるなら それでもいいですが、その場合スーツ着用の指示はそもそも無いと思います。

スーツ着用という指定ならインナーは襟付きのシャツにネクタイもセットだと考えた方が良いです。ましてや就職説明会での指定ならシャツとネクタイでシャキっとしましょう。 インナーにポロシャツはビジネスカジュアルのコーデなのでその指定があるTPOならマナー違反になります。

スーツはワイシャツとセットなのでポロシャツではまずいですよ。