住宅控除ですが、税務署から送られてきた書類に書いてある金額が還付されるのでしょうか? 計算式が分からないです。 他にもiDeCoや、生命保険などもあり、それらも年末調整で還付があるのでしょうか?

税金 | 住宅ローン117閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(4件)

1K4PK5L >税務署から送られてきた書類に書いてある金額が還付されるのでしょうか?計算式が分からないです。 「書いてある金額」=控除額とは、控除できる上限になりますので、実際に控除される額とは限りません。 申告書で貴方が計算する控除額と、「書いてある金額」の少ない方が控除額(上限)となります。 >それらも年末調整で還付があるのでしょうか? はい。 ------------------- 確定申告の時に同じ計算をしているので、控えを確認するか、所得税の額が決まる仕組みを調べた方が早いかと。

還付上限は残高証明書の0.7%(1%) いくら還付されるかは支払った所得税次第です。

申告されたものすべての控除額を反映して還付金額が決まります。