ID非公開

2023/11/27 19:45

66回答

マイナンバーカードて、個人の金融資産が全てバレるんですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/30 20:08

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

もちろんばれます。そのために作ったのですから。マイナンバーは脱税対策の為に40年前から財務省が導入しようとしていたのですが一部の議員によって阻止され続けていました。議員立法が成立して献金の取り締まりが厳しくなったのでようやく成立した。今でもまだ骨抜きにしようとしている人たちが居るようです。

マイナンバー関係なく、全ての金融資産自体は、税務署にばれてます。 ただ、誰のかは把握してますが どこの誰かまでは、追えきれてないケースはありますが(住所変更や名前変更の手続きをしてないケースなど) 最近は銀行間の取引を常時監視できるようにもなったそうで、不審な動きがあれば、調査される可能性があります。

マイナンバーカードがない昔から、税務署が調べたら個人の金融資産など丸わかりです。

なんで?バレません、ただ、納税額はわかります。 いままで、2つで脱税していた人はできなくなる。