中学受験の問題です。 以下の画像の問題がわかりません。 解答、解説をお願いします。

画像

中学受験 | 算数121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/27 21:52

その他の回答(1件)

平行線と線分の比より BC:DE=4:(4+CE)…➀ 面積より 1/2×BC×4+1/2×BC×CE=15 2BC+1/2×BC×CE=15…② ➀より 4DE=4BC+BC×CE BC×CE=4(DE-BC)…③ ②に代入して 2BC+2×(DE-BC)=15 2BC+2DE-2BC=15 2DE=15 DE=15/2 答え 15/2