ここから本文です

捕鯨の是非を外国からとやかく言われるのは気に食わないですが、鯨は日本の食文化...

zab********さん

2009/8/123:03:33

捕鯨の是非を外国からとやかく言われるのは気に食わないですが、鯨は日本の食文化という点について疑問があります。

個人的に鯨を食べて、ウマイ、と思ったことが無いんです。幼い頃に食べた鯨肉は、スジスジで噛み切れなくて、味も淡白だったし、オバケは単なる脂肪の塊という感じしかしませんでした。おでんのさえずりも、そんな珍味という感じでもなかったし。だから、個人的には捕鯨が全面的に禁止になったとしても困らないのですが、鯨って本当にうまいのですか?それとも、クジラのベーコンやオバケやさえずりのような下々の庶民の口に入るレベルではなく、本当にうまいクジラ料理とかクジラのうまい部分は高価で富裕層しか食えないのだとしたら、日本の食文化と大上段に構えるのも、なんだかなぁという気分になってしまうのですが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2009/8/221:29:12

諸外国の意地悪で鯨肉はたまにしかスーパーに並ばないので、先日久しぶりに食べました。
正直、おいしくはないです。
スーパーでも半額セールに関わらず、多くのパックが余ってました。

とはいえ、今では高級魚になっているマグロでも、江戸時代は下魚だったそうです。
鯨もそれなりの量が確保できれば、肉質に見合った料理ができるんだろうと思います。しかし可能性を全否定されている現状ではどうしようもありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2009/8/310:04:51

手に入る鯨肉でもっともおいしいと言われているのは、ナガスクジラの尾の身ですね。
ミンククジラの尾の身というのもありますが、こちらは正しくはパチものです。
尾の身といってよいのはナガスクジラ。
というか、昔日本で食べられていたのはナガスとかイワシとかザトウとか、そういった大型鯨類です。乱獲されて激減し、順次捕獲が禁止されていきました。
現在捕鯨の主流となっているクロミンクは小型で価値が低く、ほとんど捕られることなかった種類です。
いまの「捕鯨」と、昔の「捕鯨」では、そもそもクジラの種類からして違うのですね。

で、ナガスは捕鯨される量が少なく高価です。
ごく普通の赤身でも100g800~1000円。
尾の身に至っては、100gで5000~6000円くらいでしょうか。
後者は庶民の口に入るようなものではありませんね。

roz********さん

2009/8/201:24:53

そうだねえ、食文化について他人にとやかく言われる筋合いもないけれど、リアルタイムで鯨肉食った世代としては、然程美味しくもないんだよね。
特に給食の鯨の竜田揚げ、ウン○みたいな色や形で堅くてまずい。

率直に言えば、現在でも沿岸捕鯨をやってて、保護されていない鯨を捕っております。
しかも、古来から捕鯨を続けている漁港で。
実際問題として、鯨肉食文化は西日本を中心にした、地方文化です。
ただ、江戸や上方・・・つまり東京や大阪がその地方に含まれるのでなんとなくメジャーな感じはしますが。

現在保護されていない鯨はハクジラの仲間で、ツチクジラとかほとんどイルカと変わらないゴンドウクジラですね。
この辺は血臭い肉で嗜好によって好みが分かれますが、万人が美味しいという感じではありません。
保護されている鯨でもマッコウクジラなどは、そのまま大量に食べると下痢をするような肉なので、油抜きをして皮をコロにしたり、本来の味など微塵もない大和煮に活用されました。

美味しい肉というのは、ヒゲクジラの肉です。
生態も動物としてのつくりも違うので、味もこちらは牛肉のようだという高評価です。
保護されていますが、調査捕鯨で捕ったミンククジラ、イワシ、ナガスあたりが流通しているようです、混穫したザトウクジラなんてのもあるようですが、一番美味しいのはシロナガスクジラだとされますが、これは未だに個体数が少なく(実際問題として、ミンククジラ以外多いとは言いがたいのですが)日本沿岸には50年ぐらい姿を見せていないので、食べる事は永遠にないでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる