日本のナショナリズムは異常だと思いませんか?皇室の存在からですか?大東亜戦争後、GHQは日本を弱体化させるために天皇陛下を単なる象徴にしてしまいましたが、それでもナショナリズムは健在だと思いますか?

日本史 | 歴史114閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

>「こんなに国の借金が増えたら、行財政改革を本気でやらないと、これから子供たちはすごい借金を背負うことになるよ。」 バランスシートで考えればいいわけですよね。 「国の借金=国民の資産」なんですからどんどん借金をすればいい。 ただしその借金を払うのは国ですが、結局税金ですわな。 だから今、必死に増税するようになってるわけです。 めちゃくちゃ税金が上がってきてるのはスルーですか? 通貨発行権が自国にあるのなら新札を刷りまくればいいんですよね。 国内は一瞬だけ景気が良くなったように感じるかもしれませんが、 対外的には日本円の価値が下がり輸入に頼る庶民は物価高に苦しむ。 すでに日本円の価値は地に落ちてきて東南アジア人すら日本で買い物。 かつて見た「三流国で物価安を楽しむツアー」なんですよ、日本が。

その他の回答(4件)

戦前の極右的全体主義 日本帝国と極左は 同類 双子の悪魔 私は極右でも極左でもないが 世界では 王制皇帝制は 21世紀に 縮小の傾向は事実です 米国立公文書館など資料見ると 戦争の指揮に関わっていた昭和天皇 戦犯リストにもWAR CRIMINAL HIROHITO の名前がある 陸海軍の大元帥は飾りではない 実態は立憲君主制でもなかった 口出ししている 軍部だけに責を押し付け逃げた 戦争責任を問われると「言葉のアヤ 文学的向きは研究してないので知らん」と天皇トボけた(1975年10月) 天皇利用 統治など 便利だったから象徴と言う名で 米側が残したが 訴追もされず 廃位もせず 自ら亡命もせず 地位に居座った A級戦犯7人 BC級戦犯約1000人処刑 自分は 何の責任も取らず・・ 天皇の1971年欧州訪問では 訪問各国の民衆から 戦争犯罪者裕仁として 激しい 排斥デモ受けている PAY YOUR DEIBT ヒロヒットラーGO HOMEの看板掲げ (オランダTV映像あり) 今回のA家のリノベなど莫大な血税を湯水浪費 「自分がグズグズして~~」と政治家のように狡猾に論点すり替えていたが・・ A家は 元警視総監など警察官僚増員までして 誰を監視したいのか 国民の汗水血税 会計検査委員が調査してほしい(忖度してしないだろうが) ヘルメット被りK妃自ら陣頭指揮 イタリアの黒大理石など変更指示が書かれてた・・・ エンドレス未来永劫 公金チュウーチューとは 誰のことだろう? 莫大な血税を1家族じゃなく 日本の こどもの教育福祉 弱者貧者 大学研究に使たほうが どれだけ多くが救われるか 戦争被害の子供らにも・・・ 日本の特権的天皇制 21世紀に はなはだ疑問に感じる 少なくとも 総意ではないことを申し上げる 後継者がA家の倅なら令和で お終いにしてほしい

ナショナリズムと経済政策を同列に語る時点で論点がズレている気がしますね。 ナショナリズムとセットで語るなら軍事・外交・貿易政策でしょう。

むしろ相当弱いと思う。国内の出身県(有名な街の場合もある)の方が地元意識が強い。中国や韓国の方がどうみてもナショナリズムは強烈。

財政改革はナショナリズムに関係無く、純粋に経済問題だが?