ID非公開

2023/11/28 0:32

33回答

11月10日にオービスを光らしました、恐らく50kmオーバーです。1月から1年間留学に行くのですが、90日免停をそのまま受けて2024年の12月に受け取ることはできますか?

運転免許 | 自動車290閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

無理ですね。 まず今回の速度超過は、 犯罪に相当する速度超過ですから、 あなたは裁判被告になります。 ですから留学が微妙になりますよね。 裁判への出頭は依頼ではなく命令であり、 無視をすると身柄拘束の対象になります。 1月までに裁判が終了する可能性はまず ないですから、渡航日変更または留学中止措置が必要です。 あなたは1年以内の懲役または10万以内の 罰金刑を裁判で求刑されますが、 初犯なら罰金刑です。 免停開始も年明けになる可能性の方が 全然高いですから、どうにもならないですね。ただ免許処分は裁判などは関係なく 公安委員会担当なので、無視しても大丈夫です。ただし、免許更新時に強制免停となり、 免停期間が短縮される免停処分者講習も 受講できなくなります。 まあいずれにせよ、免停などはどうでも良いので、裁判対応と留学時期の変更または 留学中止手続きの方がはるかに緊急課題ですね、間に仲介業者がいるなら速攻連絡する必要があります。

オービスって結構通知遅いですよ? 留学行くまでに免停処理出来ますかね?免停として行政処分受けないと免停も始まりませんし。