質問です! 明後日、自動車免許合宿に行くのですが 住民票の写しの確認のため 1週間前までにFAXで教習所に 住民票を送らないといけないってプリントに

運転免許 | 役所、手続き109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね‎;ᯅ; すぐFAXして朝イチで電話しました。 ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/8 19:54

その他の回答(5件)

当日に住民票の写し(コピーは不可)を持って行けば良いです。 住民票の原本は持ち出し不可なので役所で発行してもらうのは 住民票の原本を複写したもです。それを住民票の写しと言います 又コピーは不可と言うのは住民票の写しをコピー機などで複写した(コピー) したものです。これは駄目です。

教習所に電話して聞いてください。 当日持っていくにしろ、住民票の原本は市町村役場が保管していますから、持っていくのは「住民票の写し」です。

いや、1週間前までに送れって書いてあるのにどうしたらその発想になるんでしょう。 遅れてもいいから電話して、FAXすべきですよ。

1週間前までにFAXで送るという指示があるなら至急送った方が良いと思います。遅れた旨の電話での連絡もした方がベターです。 事前に書類を確認したいという相手方の要望に背く行為です。 当日持って行くということで間に合うかどうかは提出先に確認してください。