中学3年生理科遺伝の問題です。 テストの問題だったのですが、解説を読んでも理解できないのでどのようにしてそうなるのか教えて頂けたら嬉しいです。↓問題です。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!! bro********さんの方を分かりやすかったのですが、こちらの方が早かったのでこちらにさせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/28 18:51

その他の回答(1件)

条件に 「黒色が顕性性質であり、体色を黒色にする遺伝子をR、黄色にする遺伝子をrとする。」とありますね。 【考え方】 1.黒になるには、Rを1つでも持つ=RRかRr 2.黄色になるには、rr =親黄色メダカ(B)、生まれた黄色のメダカ が自動で決まります。 3.子供に黄色「rr」がいるということは、親メダカは両方とも「r」を持っていることになる 4.よって親の黒メダカAはRRではなく、Rr と分かる