ID非公開

2023/11/28 8:48

88回答

マイナンバーカード返納したって方結構見るんですが紐付けされた情報って返納した後消えるんですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/1 8:04

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

個人番号はカードがあろうがなかろうが、日本に住所のある個人につけられて運用されているものなので、当然カードを返納しても情報は消えません。 カードを返納しても、カードをなくす心配がない以外に利益はありません。

ダラダラと駄文を書いている輩もですが、「マイナンバー」と「マイナンバーカード」をきちんと理解しましょう。 「マイナンバーカード」に紐付けられた情報など有りません。各種情報は「マイナンバー」に紐付けられており、「マイナンバーカード」はその情報を個人が利用するための「キー(鍵)」にすぎません。 「マイナンバー」は国民全てに割り振られており、住所・氏名・年月日や保険証情報などの各種の情報は自動的に結びついてます。我々が後から変更したりできるのは住所や公金受け取り口座くらいです。

>返納したって方結構見るんですが 本当に返納したのか、その証拠がありません。

消えないです。 返納した方は単に気持ちの問題でしょう。