質問です。 私の働いてるバイト先にはタイムカードがなく、紙に出勤時間と退勤時間、休憩時間などを定められた書式に沿って書く、自己申告制みたいなのがとられており、

労働条件、給与、残業 | 法律相談78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 問題にはならないでしょう、と皆様仰ってくれましたが、何となく自分の中でもモヤモヤがずっと残ってたので一応、 電話で店長にはお伝えしたのですが、そのままでいい、と言われたので、そのままにしておきます。 たくさんのご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/11/29 9:15

その他の回答(4件)

微妙ですが、法律の話をすると、ちゃんと申告しないと詐欺になる可能性もあります。ただ、あなたが申告しない限り誰も気づかないでしょうし、万が一後で会社が時間の齟齬に気付いたとしても、問題になることはないと思います。 ということで、黙っていても問題ないと思いますが、要は人として「正しく」生きたいか、という信念の問題ですね。気になってずっともやもやするくらいなら申告してしまいましょう。

全然言わなくていいと思いますよ。 仮に、あなた様が気づいていて、分かっていて言わなかったことが あとから分かっても違反とか罪じゃないです。 間違っていたから返してねって言われたら返せばいいし 言われなかったらそのままでいいです。 どーーーーーしても申告して返金したい!!ってことでしたら 返金させてもらえるかもしれないですが、まあお互いめんどくさいです。 もし、時間を少なくされていたらすぐに言った方がいいですが 前回多い時に言わなかったのに少ない時だけ言ってくるの?という ことにもならないです。 給料ってそういうものです。

ID非表示

2023/11/28 9:38

それで給料を余分に貰ったなら不当利得になります。