カメラレンズについて質問です 目的はコスプレ撮影です

デジタル一眼レフ | コスプレ124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

的外れでは無いと思いますね。 考えるべきは、画角とボケでしょう。今と同じように使えるかどうかです。 APS-Cに50mm/F1.8は、画角面では75mm、ボケ面ではF2.8をフルサイズで使ったときと同等になります。 18-50mmの画角は、27-75mmの画角ですし、ボケはF4で同等となります。 こう考えると、今の2本での撮影条件を、24-70mm F2.8 は全て満たします。あとは、このレンズが作る絵が、あなた好みかどうかの問題です。これは実際に見てみないと分からないだろうと思います。 ボケ量に関する回答で、焦点距離÷F値の値を二乗するものがありますが、これは誤りです。恐らく明るさの計算とゴッチャになって居られると思われます。ボケ量に関しては、焦点距離÷F値の値、すなわち開口径に比例します。論より証拠で、下記懸賞サイトの比較画像をご覧下さい。 https://pochi-2001.hatenablog.com/entry/2019/09/29/134021

24-70mmは別にあっても構わないと思いますし、どこで何を撮るにも一応の満足が行く画質はありますが、ポートレートで使うにはボケ量が物足りなくて他のレンズが欲しくなると思いますよ。 ボケ量の点で、70-200mmGMを買うんだったら「普段遣いのレンズどうするの?ポートレートにはそれが使いやすいけど」となりますが。 GMを買った後で50mmがやっぱり欲しい→買った→「フルサイズで50mmだと画角がこんな広いのか…」→じゃあ85mmも欲しい…となるのは割と自然に想像できる範囲です。 そこまで予算が追いつきそうなら◯、さもなければ24-105mmやサードパーティ標準ズームと1つ以上のポトレ画角単焦点のほうが良いだろうと思います。 ボケ量の計算は「焦点距離÷撮影時に選ぶF値(を2乗した値)」と覚えておいてください。 50mm f1.8を開放で使えば上の計算より「約850」です。ズームレンズからF2.8を選択すれば「約300」しかありません。 70-200mmでは50mm圏がない点で使いにくいとか狭いスタジオでは全く使い物にならないのは確実でも、100mm F2.8ならボケ量は「約1300」もあるので、場所次第では24-70mmよりもずっとポートレート向けなのは確かです。 GM『も』あれもこれも買う時にはGMは良くても、そうじゃなければお財布に合った選択をおすすめします。