ID非公開

2023/11/28 11:42

88回答

平針学科試験6回落ちました。 どうすればあと7回目で受かりますか。 満点様100点10種類やっても受からないです。 解決策教えてください(TT)

補足

普通免許学科試験です。

運転免許200閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

>どうすればあと7回目で受かりますか。 おそらく、あなたは道交法は出来てると思うんですよ。 でも受からないっていうのは、道徳が身についてないんですよ。 運転免許の試験は、3割道交法、残り7割は小学校の時に習った道徳の問題です。 道徳が身に着いてないから、受からないんです。 運転免許の試験、良く出来てると思いますよ。 ですので、受かりたいなら、道徳、つまり日本人としての一般常識を身に付けないと、 受からないです。 かなりマジな話。

元指導員として、この手の投稿をみていつも思うことですが、満点様なり問題集が国家公安委員会作成の「交通の方法に関する教則」を見て作られているとは思えないことが多いことです。 上記の「教則」を忠実に解説したものが『学科教本』であり、ムサシなども教習所としては利幅が多いから採用しているので、指導員でさえ疑問に思うものも多く含まれています。 満点様をやってこの問題の答は、という覚え方をしていませんか? 何らかの問題集を購入し、間違ったところをいちいち『学科教本』でかくにんしていますか、ということです。 そういう勉強をやり、柔軟性、応用力を鍛えれば1回で合格します。 例えば、駐車禁止と駐停車禁止箇所はありますが、停車禁止がないのは理解できますね、ということです。

同じ問題・回答を繰り返しやって良い点がとれていても、それはただ単に「問題と解答を暗記している」だけにすぎません。 どんな試験でもそうだと思いますが、模擬試験の問題と解答を覚えてもしかたないのです。その内容をきちんと把握して答えを出さないと、ダメだと思います。 たまたま、その模擬試験と一言一句同じ問題がでればいいですが、ちょっと違う問題がでたら、わからなくなっちゃうでしょう?

>満点様100点10種類やっても受からないです。 同じ事を繰り返すだけで自分の苦手な問題の傾向を掴もうとしないなら話にならないよ。 勉強して覚えるのも大事だけど、自分の苦手な分野の克服は何がダメか把握する事から始めないと。

平針学科試験じゃ分からんでしょ。愛知県民、私もお世話になりました。頑張るのみです。