階段の袖壁が変だから直したい 狭小3階建て住宅を設計中です。 設計士さんから内観の画像データをもらったところ 様子がおかしな壁を見つけました。 2階リビングイン階段の壁ですが

画像

注文住宅 | 新築一戸建て294閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

変というより、ろ通りの6番に柱がないと3F登り切りの3段回りが収まらないんじゃないですか。段板を受けるものがありません。

素人な返答で申し訳ないのですが「ろ通りの6番」がどの部分を指すのかが理解できておりません。 添付画像で言うと左側の上がり口の上部にある三角形の形をした斜めの壁のことでしょうか? (それであれば、3階へ上る階段を配置するにあたり壁が必要と説明をうけました)

冷蔵庫の搬入に関して横幅も必要ですが高さの方が重要です 高さが180cm超えたら階段での搬入は出来ないと思った方がいいです (3階の階段にぶつかってしまう) ソファなども高さが原因で搬入不可の事が多いです そもそも、間口を広げても階段は狭いので搬入できませんから 道路側に大きな窓やベランダが付いていれば、そこからの搬入になります 付いていない場合は・・・いろいろと制約が出てくるので 搬入できない事を考えておいた方がいいです

上も回り階段になってるので大人でも内側になるので危ないですね。取り外し可能な天井までの手摺り兼のポールを立てて貰えばどうでしょうか?

ご予算の都合もあると思いますが 思ったことはドアはつけないんでしょうか? 引戸をつけるのはどうでしょうか。

? 簡単に取り外せるポールとか刺しとけばいいだけでは? この間隔ならポール一本を階段下り口端に立てるだけでいいのでは? 穴に落とし込む感じで。 子供が持ち上げて外すって事はめったにないでしょうが、心配ならロックするとか。 ちょっと工夫すればいいだけと思いますが。