ID非公開

2023/11/28 12:43

44回答

家族って何なんでしょうか? 今子供や孫が多くいる高齢家族でさえ、同居も介護もせず施設に入ったり老老介護が増えてます。 そして老老介護の末に心中等も、

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全く持ってそう、 年金と同じ、昔はどこも子沢山 1人の親を多くの子供と孫が支えてた、今は・・・・。

その他の回答(3件)

年代や境遇と共に変わりますので その疑問に答えはありません。 自分の理想を追求して生きて行く物です。

質問者様は子や孫が介護をすればいいとお考えだと思います。それはごもっともなんですが、今の時代は子や孫も、全員仕事をしているかと思います。かつては嫁なんかが、介護の担い手だったわけですが、今は息子の稼ぎが悪いので、嫁も共働きです。「昔もそのくらいの給料だったけど、その中で家族を養ったものだ。今の人たちは贅沢を求めすぎている」とお感じになる方もいるのかもしれませんが、今は手取りが極端に少ないので、ぜいたくを求めて共働きをしているわけではなく、生きていくのに必要なお金を、夫婦でようやく稼いでいる状況です。ではなぜ手取りが少ないのかというと、社会保険料や介護保険料なんかがたくさんひかれていますので、そこから介護費用が賄われているわけですよね。だとしたら、それだけでも感謝かな、と思います。

年寄りに優しい国ではなくなっています 少子高齢化高齢は捨て、子供に重きを置く、国が存続するのにお金のある老人以外見捨てられ、厄介者なのです、家族は一緒に住んで助け合う時代から各家族時代、田舎の老人は都会に住む子供たちからはいらない存在、価値のない土地、建物、処分にも費用が掛かる、介護費用も半端ではない でも家族は歴史がある幼い時の思いで、結婚、出産、子供の成長を見守り、老いていく嫌な事ばかりではない、必ず皆終末を迎える、その時家族がどう思うかは 生きざまなのです。