銀歯をつける前の歯の削り方について 来週に銀歯をつけることになりました。 根管治療後の歯なのですが、もともとあった歯よりかなり小さく四角く削られています。

デンタルケア | デンタルケア81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

歯科助手です。 それは詰め物ではなく、かぶせ物をしようとしているのかもしれません。 かぶせ物(クラウン)は、歯を一回り小さく削って、上からすべてを覆うような形でつけます。 根管治療後の歯は弱くなりがちなので、部分的に金属でツギハギするよりも、かぶせ物にしたほうがよいと判断されたのかもしれません。

ケースバイケースですし、先生によっても変わるでしょう。 ただし一般的に削除量は素人の方的にはかなり多く削られているように感じるようです。 プロと素人の感覚にかなり差があるという事がほとんどです。 セラミックだともっと削られると思ってください。