ID非公開

2023/11/28 16:55

88回答

小1の男の子の字が宿題の時に走り書きになるのですが、丁寧にかかせた方が良いですか? 真剣にゆっくり書くと教科書のようにとめはねしっかり書くことができます。

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/28 17:47

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

そりゃー当然そうでしょ。ここでそんな事も聞かないと分からないんですか? いつも走り書きみたいに止めやハネなどきちんと書かせていないとそれが習慣になり、矢形そんな字しか書けなくなるって分かりません?

4年と2年の子供がいます。 4年の子も1年の時に薄い字で走り書きのような字を書いていたので、 ゆっくり、筆圧濃く書いてみたらと 言って書いた事がありました。 その字を先生からはなまるをもらって 自信が付いたのかそれから丁寧に書く癖がつきました。 2年の子供は年長から習字を習っています。 習字はすごく上手に書いているのですが、 私がちゃんと宿題をみてあげなかったからか、 宿題は走り書きですごく汚いです。 習字の時は先生が教えてくれるから 丁寧に書けると言っていました。 習字を習っている2年より 習ってなくて宿題を毎日丁寧に書いている4年のが字がきれいです。

丁寧に書かせた方が良いです。初めが肝心、後からだとどんどん直せなくなります。

出来るならゆっくり丁寧に書いた方がいいです。それでストレスになったり勉強嫌いになるくらいなら強制しない方がいいです。

まーそりゃー、走り書きと丁寧どっちが良いか?と問われれば、勿論丁寧のがいいのは確かですけどねー(^^) 宿題だけど、それは先生が見るわけで、人が見た時に、走り書きの文字を見た印象と、丁寧に書いてある文字なら印象が違いますからね。 ただまーここは子供の性格によりますかね。言う事で、丁寧に書こう!と素直に受け取れる子と、えーとやる気を失う子といますからねー(^^)