ここから本文です

住宅建築について質問します。 階段1段の、踏み幅と上がり幅(高さ)はそれぞ...

mam********さん

2009/8/200:34:03

住宅建築について質問します。

階段1段の、踏み幅と上がり幅(高さ)はそれぞれ建築法で何センチ~何センチと定められているのでしょうか?

下から3段位は2階の床にできますか?

あと、お風呂と洗面所の大きさは通常、それぞれ1800㍉四方あれば十分でしょうか?(洗面は750はほしいです)

初心者的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
4,069
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boj********さん

2009/8/207:20:19

階段そのものの幅、ご質問の踏み幅と上がり幅(高さ)・・・踏面(ふみつら)、蹴上げ(けあげ)と言います、それに転落防止等の為に数m毎に踊り場の設置が義務化されてます。
寸法等は下記を参照して下さいね。
http://www.kaidanya.com/hyou4-44.html

>下から3段位は2階の床にできますか?
階段の途中から二階の部屋に入る様な感じでしょうか。少し意味が分りません^^;
我が家は1階部分がビルトインガレージで、その上がダイニングキッチンです。
階段は廻り階段で、7段上がって8段目が踊り場です。その踊り場からダイニングキッチンに行く形で、本当の二階部分はその踊り場から5段上がる…と言う少々変則な作りです。


お風呂は通常木造の場合の芯~芯1800㎜(1間)ならば1616タイプあるいはワンサイズUPの1717が入ると思います。
通常のご家庭ですと十分でしょう。
あわせて脱衣・洗面所のスペースはご質問のように考えなくてはいけませんね。
洗濯機の置き場所など確保できればさらに良いかも知れません。

質問した人からのコメント

2009/8/2 11:48:20

驚く お風呂、洗面所ともにそれぞれ芯~芯1800㎜で考える事にしました^^

階段も踏面25㎝、蹴上21㎝で回り階段で考えています。

皆さんの回答全て大変ためになりました。
有難うございました^^

また新たに質問が出来たので(一度に質問すれば良いのですが…)、良ければまた回答下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2009/8/209:10:08

>階段1段の、踏み幅と上がり幅(高さ)はそれぞれ建築法で何センチ~何センチと定められているのでしょうか?
他の方が書かれているので省略しますね。

>下から3段位は2階の床にできますか?
1階から2階へ上がる階段の上に2階の床を貼れるかということですね。
3段は難しいと思います。階段に圧迫感が出ます。

我が家は狭小地の為、下の階段の上に奥行き35㎝の収納を高さ70㎝の所まで造り、その上は奥行き90㎝の収納を造っています。

どの位造れるかは、工法や階高等によって異なると思いますので、設計士さんとよく相談されると良いと思います。

我が家のお風呂も洗面室も1坪タイプです。
洗面台は100㎝幅ですが、残りの空間が75㎝以上あります。(壁の厚さにより異なってきます)

素敵なお家を作って下さいね。

dee********さん

2009/8/206:59:10

住宅の階段は
・蹴上げ(けあげ)=23cm以下←上がり幅と書いてる寸法のこと
・踏み面(ふみづら)=15cm以上←踏み幅と書いてる寸法のこと
と建築基準法にあります。
ただこの寸法ギリギリでは急すぎてメチャクチャ怖いです。

スミマセンが「下から3段位は2階の床にできますか?」は質問の意味がわかりません。

風呂、洗面所がそれぞれ1800㍉四方というのは十分な広さだと思います(夫婦+子供5人とか極端な家族構成じゃなければ)。
洗面台の幅750mmも洗面所が1800角の広さですから余裕だと思います(洗濯機を2台置いたりとか変な条件が無ければ)。

それと、初心者的な質問はかまいませんが、
十分かそうでないか、良いか悪いかを判断するうえでの条件は出来るだけ記述してください。
住宅はある意味フルオーダーですから、セオリーはありますけど正解は使う人や場所次第でナンボでも判断は分かれますので。