こんにちは現高1の吹奏楽部員です。 テナーサックスのリガチャーを買うことにしたのですが、ピンクゴールドプレートとゴールドプレートで迷っています、 PGPは柔らかく明るいと聞いたのですが、

吹奏楽 | 楽器全般73閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました! ほかの皆様もありがとうございました!

その他の回答(4件)

安い方で良いです。なんなら今ので充分です。 奏者のコンディションやリードの影響の方が100倍くらい大きいです。

メーカーや楽器屋が言うほど変わらないですよ。 というか、よほどの上級者じゃない限りは仕上げによる音変化って判らないと思うよ(吹いてる側は吹奏感の違いは感じるけど)。 いろんな意見を聞いて耳年増になるよりも、実際に自分で試奏してみるべし・・・です。 まあ、見た目で選んでもいいんじゃないかな・・ってレベル。 あ。他の回答者さんも書かれていらっしゃいますけど、PGPは変色しやすいのが難点ですね。

同じモデルならメッキの違いはごくわずかなので、見た目で選んで良いと思います! ただ、経験上PGPのほうが若干変色しやすいです。しまう時はマウスピースにつけたままにせずにケースで保管しましょう。

メッキごときでそう変わるものではないです、ピンクゴールドメッキの大敵はマウスピースに含まれる硫黄です、硫黄で黒くなりますので、お勧めしません、金メッキは14金メッキ以上のものなら変色しません、9金は変色する可能性があります、