ID非公開

2023/11/28 17:33

33回答

テレビのニュースで万引き犯の映像が・・・ 顔はモザイクありで、店員が万引犯の情報を求めてます。 モザイクなしだとダメなのですか? モザイクなしだとすぐ見つかりそうなのですが ・・・

ニュース、事件 | 法律相談44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

窃盗の場合、犯人の特定と同じくらいの重要な証拠として、被害品の発見と確保ということがあります。 特に現行犯ではなく、後日犯人を特定できたような場合は、被害品が発見できないと検事も裁判官も証拠が不十分だとして逮捕状も取れませんし、起訴もしてくれません。 下手にモザイク無しで流されてしまって、それを犯人が知ったり、犯人の友人などからお前手配されているぞなどと知らされて証拠品の被害品を捨てられたりすると、その時点で事件化は難しくなってしまうために、犯人に捜査の手が及んでいないと思わせておいて、ガサなどで被害品を発見したいというのが警察の希望なのです。

そうですねぇTVで顔出ししてやりゃ一発ですよね、まだ逮捕も送検も起訴もされてないし肖像権だプライバシーだとか顔だししちゃうと問題あるんだろうな、以前店側が防犯画像を(顔)公開するだしないだで話題になったけどメディアに載せちゃったら問題があるのならせめて100%盗んでる奴のツラを店側は店先にでも公開してやればよいのに、ソイツがガタガタ言ったって(自分が犯人なのに訴えたりするのか?)「上等だ!」って位の店側の考えじゃ無きゃ人物特定なんてできっこない