ID非公開

2023/11/28 17:59

22回答

大阪・関西万博、 最終的にいくらの税金が使われることになると思いますか? ー記事よりー

政治、社会問題 | 情報番組、ワイドショー91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/2 1:54

頭が痛くなってきますね。 いったい、誰得なんでしょうかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無駄なものに莫大な金を使えるのなら、 国民としては、少しでも税金を安くして欲しいですね。

お礼日時:2023/12/5 21:43

その他の回答(1件)

2350億円は最初から会場建設費だとしているのに、まるで最初からそれが総額と言っていたかのように報じるメディアや万年野党の印象操作にはあきれ果てますが、会場建設費の3分の1は大阪府市、3分の1は民間なので、政府の税金としては最大2000億円くらいでしょうね。 東京オリンピックは16日間開催で政府の税金が4600億円、万博は半年間開催で2000億円。コスパは抜群です。 米百俵という逸話がありますが、今あるお金を今の問題に使ってしまったらそれで終わりです。しかし、万博は投資です。大きな経済効果を生み、世界160か国もが参加してくれて日本の良さをアピールすることができます。それは将来の税収アップにつながります。 東京五輪パラ 国負担額は公表の2.5倍の4600億円余 会計検査院 NHK 国の負担額は公表額のおよそ2.5倍の4668億円に上り、大会全体の開催経費は1兆6989億円になるとしています。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221221/k10013930231000.html 大阪万博効果、日帰り・宿泊増で5000億円上振れ2兆8818億円 関西白書 シンクタンクのアジア太平洋研究所は、2023年版の「関西経済白書」を発表した。25年大阪関西万博の会期中に周辺地域が積極的にイベントなどを展開すれば、日帰り客や宿泊数が増加して経済波及効果が5000億円上振れるとの試算をまとめた。 経済波及効果を示す生産誘発額は基準ケースが2兆3759億円に対し、拡張万博では2兆7875億円になると試算。高位シナリオでは2兆8818億円と基準ケースよりも5059億円上振れた。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF044VC0U3A001C2000000/