ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

昔、ある精神科医が「精神科の病名なんて、どうにでもなる」と言ってましたが、これはその医師の本音だと思います。 精神科患者の病状は時期によって異なるし、短い診察時間の中で判断する訳ですから、様々なパターンが出てくると思います。 私は福祉関係の業務をしていて、たくさんの患者さんと話をしました。私のような素人から見ても、明らかに統合失調症の人もいれば、本当に統合失調症なのか判断を微妙に感じる場合もあります。