ID非公開

2023/11/28 20:21

22回答

会社の先輩に『何か手伝うことありますか?』と聞くと、「とりあえずそれを片付けてください!」とぶっきらぼうに命令口調で言われました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/28 20:31

ご回答ありがとうございます。 そうなりますよね。 ただ、このストレスを吐き出す場所がありません。 他の同僚や上司に話しても信じてもらえないだろうし、結局、私のような新人の愚痴なんて信じてくれませんし、古くから居る人間の方を上司も会社も信じます。 しかもその先輩、風邪を引いていて、私が『お大事になさってください』と言うと 、目も合わさずに「はい…」という返事のみです。 普段から助けてもらってるので悪く言いたくないですが、失礼ですよね。

その他の回答(1件)

まあそういうもんかな…とは思います。 私は会社の先輩に「なにか手伝うことはありますか?」と聞いたら、 「手伝う、じゃないんだよ。私とあなたは同じ課にいる同僚なんだから。同じ仕事をしていく仲間なんだから、手伝いをするんじゃないんだよ。 あなたが別の課の人で、本当はあなたは関係ないのに助けてくれるなら、手伝うという言葉を使ってもいいんだけれど、 同じ仕事をしている仲間なんだから、手伝うとは言わないよ」 と注意されて、 それから「なにかできることはありますか」と聞くようにしました。 ご質問者の先輩とは違うタイプですが、 私はそういう細かい先輩のお陰で今思うと社会人として成長できたし、 ご質問者もきっと、 今はただただ嫌な気持ちになるけれど、 将来的にはその機嫌が悪くなる先輩のお陰で他の先輩や上司に対する接し方などで成長できる気がします。 なにも言わずに手伝わなくても不機嫌になるようですので、 今後も「今私にできることはありますでしょうか」と声掛けはしてみてください。 私は、なにかその先輩からあなたが得るものがあるような気がします。

ID非公開

質問者2023/11/28 21:00

ご回答ありがとうございます。 アドバイスしていただき恐縮ですが、今の状況や気持ちだと、その先輩から何かを学ぶという言葉は私には全く響きません…。