回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/28 20:21

1212回答

高校三年生です。将来日本と海外との関係に関わる仕事に就きたく、そのための就活の自己アピールの一環としてや言語能力の上達として留学は自分のためになると考えて海外で留学したいと考えました。

回答(12件)

ID非公開

2023/12/4 1:59

オープン大学かピープル大学にすれば良い 安いから

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

うーん。難しい問題ですね。 私には姉がいますが、親曰くトータルでそれぞれに同じだけのお金を使うようにしたとのことです。(…とはいうものの、多分自分に使ったお金のほうが大きいのではないかと個人的に思っています。親が姉に何をしたのか知りませんが…。) 時々、海外だと才能や能力があるとされる子供一人にお金をつぎ込む親なり家庭はあります。そういう場合は、稼ぐようになったら、親だけじゃなくて兄妹のサポートをしているケースも珍しくありません。 団塊の世代と言われる私の父は5人兄弟で唯一の大卒です。故に、ほかの兄妹と全く平等な立場とは言えない印象を私は受けます。 それに多少関連してるかもしれませんが、最近ヨーロッパからサウジアラビアに移籍するプロサッカー選手たちがいますよね?ああいう人は自分だけ、家族だけじゃなくて、周りの何十人という人の生活を見ているケースがあります。小さい時にサッカーの才能を見込まれ、多少なりとも他の兄妹よりもお金を費やしてもらったケースはきっとあるかと思います。 想像してみてください。 もしあなたがそれだけお金を掛けて育てられたとするのならば、その分稼ぐこともある程度必然的な見返りになるかもしれません。例えば、妹は専門学校で200万円まで、あなたは大学と留学で600万円としましょう。 お金をかけてもらえなかったあなたは、妹さんの将来に関して多少の負担ができるでしょうか?妹は努力していないから、それが当然なのでしょうか? 100%否定はしませんけど、あまり強く主張すぎるのも、ちょいと危険という気もします。 ちなみにあなたが親だったら、自分の考えを子供たちに伝えますか?費やせる費用は努力量によって決めるよって。全くイーブンにはならないよって。 それで子供は納得すると思いますか? どうしたら留学できるのか? …という質問に関して言えることは、まずは留学と呼ばれるものにはいろんな種類があって、いろんなパターンがあることを調べましょう。大学生の時に交換留学だけがあなたの希望を満たすものとは限りませんから。その中で自分ができそうなものを探すことかと思います。 これ元留学エージェントの意見なので知っておいてください。

海外関係の仕事をしたい、語学の上達を目指したいという理由で留学を目指すというのがイマイチです。例えば1年ほど留学したところで、それが就活でプラス評価されることも英語が流ちょうに話せるようになることもありません。 また、お金を出すのは親なのだから、親が駄目だと言ったらもう無理です。理屈ではありません、諦めるしかありません。 他に道があるとすれば、交換留学実績の多い大学に入り、成績上位を維持して学内選抜を勝ち抜く。また自治体によっては海外の姉妹都市との間で留学を行っているところもあるので都道府県や市町村のウェブサイトで調べてみるのも一考です。何れも若干安めで留学に行けます。

学力を上げ、難関大学に進学して、交換留学や海外の専門の先生の所で学ぶことを目指すしかないと思います。 そもそも、留学の目的が明確ではないと思います。 語学留学など、費用対効果から良い方法ではないと思います。 ネイティブレベルの語学力が無くて、海外でどうやって国際について学ぶのでしょうか、何が学べるのでしょうか。 日本と海外との関係の仕事とは、どのような仕事を想定しているのでしょうか。 外国の文化を専門的に学ぶのは、自国の人が学ぶことだと思います。 大学の何かの専門について研究し、その研究のために海外で1年留学などを目指すことが良いと思います。 理系に進み、旧帝大や東工大に進学してから検討されたらいかがでしょう。 若い時に10年程度がむしゃらに働き、資金を作ってから語学留学という方法もあります。 容姿端麗の女性で夜の仕事に従事したら、数年で資金ができるかもしれません。

とりあえず受験勉強を頑張りましょう。 首席とか特待とれば学費免除になったり給付型の奨学金がもらえたりします。 その浮いたお金で留学に行けますよ。 あとは、親をもっと説得するとかですね。 多分お金の問題だけでは無く、こういう目的があるから留学する必要がある。というのがよく理解されていないのだと思います。 裕福でない場合、そこが理解できないと親としてはお金を出せません。 まず、日本と海外もの関係に関わる仕事が何かよくわからない。 もっと具体的な職をあげて、その職につくにはこういう事が必要でそのために留学が必要であるというロジックを立てましょう。 外国文化を学ぶために外国に行く必要があるのですか? 海外の大学で国際について学ぶという日本語がよく理解できません。国際ってなんでしょう?日本では学べないことですか? 語学の勉強もわざわざ留学する必要はなく、日本から出たことないのにペラペラになってる人も少なからずいます。 現時点では留学する理由が弱いというか、本当に必要なの? って状態です。 ここがちゃんと詰められれば、親も納得できるでしょう。納得できたらお金も出してくれるかもしれません。 それが無理なら大学入ってからバイトでもして留学費用を自分で貯めましょう。