算数の問題です。 Q.ある2桁の2つの整数をかけると1260になり、最大公約数は6です。この2つの整数を 求めなさい。

算数 | 中学受験59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく解説して頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/11/28 21:46

その他の回答(2件)

最大公約数が6ということは 6✕なんとかになります。この積は 6✕6✕なんとか✕ナントカですので 1260を36でわればこの なんとか✕ナントカ がでてきます。 この数は35で 1 5 7 35 しか約数をもちませんから なんとか✕なんとかの組み合わせは 1✕35 か 5✕7 です。6をかけて二桁になるには 5✕7しかなく 30と42 です

最大公約数が6だから、2つの整数は6×△と6×□で表せて この2数をかけると36×△×□ これが1260だから36×△×□=1260 △×□=35 このことから△,□は35の約数で、35の約数は1,5,7,35 もし△=1だと2桁の整数にならないので、△=5なら□=7で このとき2つの整数は6×5=30と6×7=42 △=7とすると□=5なので上の2数を入れかえたものと同じ。 答)30と42 ---- QID:14289595994 UID:1051746313