ID非公開

2023/11/28 22:07

44回答

友達が言ってましたが マイナンバーって国民に背番号をつけて家畜同様に 税金を搾取するためにつけるんだよっていってました というコメントがありますがどう思いますか?

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

随分ひねくれた見方ですが、いまの自民党のやり口や、税金の遣い方を見ているとそう思うのも理解できます。 マイナンバーは仰るように「国民に番号をつける」ものです。これによって、行政機関でいちいち住民票を取ってこい、納税証明を出せ、という手続きが簡略化できるというメリットがあります。 税金に関しても同様で、少なくとも国や自治体に申告している資産などについては、間違いなく納税できるし、同時に還付や給付も迅速に行えます。 ちなみにこの制度は随分前に原案が出来ていたんですが、ときの内閣の支持率が非常に低く、仰るように「国民に番号をつけて数字で管理するのか」と反発もあったので実現しませんでした。 考えたのは森喜朗です。いまの、なんでもスマホで完結できるような社会の構想をつくったのも、です。 総理大臣としては安倍など及びもつかない名総理でしたが、マスコミに潰されましたね。というか、マスコミに批判させるということは、自民党内で潰しに行っていた、ということです。 それほどの人物も、オリンピック利権の前にはただの欲深い老害に成り下がってしまいました…お金様というのは、今も昔もカリスマですね。

確かにマイナンバーを使えば確定申告など簡単にできると思います。 まあ、背番号と言えばそうなんでしょうね。 でも友達の言っていることは考えすぎだと思います。

税金は納める義務があるもので、搾取という意味がわからないです。