ID非公開

2023/11/28 22:15

1414回答

住宅ローンについて。 夫:年収480万 妻:年収400万 現在子なし、来年第一子出産予定です。 総資産:約1000万 変動金利、ボーナス払いなしで6300万のローンを組むのは無謀でしょうか?

住宅ローン648閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなに多くの方に回答いただけて本当に感謝しています。 ここまで見直しを促されるとは思っておらず、正直驚きましたが、漠然と感じてた不安を無視しなくてよかったなと思っています。夫婦でも話し合い、現在借入額を見直ししています。 世帯年収が近く、借入額の参考にもなった方をBAとさせていただきました。 皆さま本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/12/3 20:37

その他の回答(13件)

詳しい方の回答お待ちしてますって まずそっちが詳しく書きなよ。 •年齢わからん •金利いくらよ?月16万くらいか? •どこまでを見込んで年80万貯金できるとしているのか •妻は育休後、職場復帰できる体制や目星はあるのか? まあ、余裕。総資産は貯金とみなして良いのかな? 1000万貯金ありゃ余裕。 500万くらいはSP500にぶっ込みなね。 来年から新ニーサ始まるし。既にやってるならもっと余裕。

ここで質問しても基本的には「無理でしょ」という回答がつくと思います^^; 担当FPとかは買わせるために上手いことしか言いませんのでアテにしないほうがいいです。 家のローン問題って精神論的なとこがあると思います。旦那様がおっしゃってるように「借りたら返すしかない」と脳筋にならないとやっていけないと思います。深く考えてはダメです。(深く考えたら誰も買わないからです) 実際の体感的にはその世帯年収でそのくらいのローンでやりくりしている家庭はたくさんあると思います。 子どもが小さいときはいいです、問題は大きくなって教育費がかかるようになってきてから… 一生働ける!体力もある!メンタルもこわさない自信がある!一生共働き!というガッツがある人たちはボコボコ家買ってますね。

金銭感覚を見直された方が宜しいと思います。 あとは、将来の家計見通しも(何にどのくらいお金が必要で)。 やばいとしか思いませんでした。

問題しかないです。 ご主人の年収が800万ならまだ奥様が働けばなんとかなると思いますが お二人でやっと880万... 参考になるかはわからないですが、我が家世帯1000万(800.200)ですが 毎月ギリギリです。子供の塾が3万かかって更に大変です。

どこのFPに相談したのでしょうか。無責任を通り越して悪徳だと思います。 子供なしでも、ギリギリの返済だと思います。