ID非公開

2023/11/28 22:36

44回答

気にしすぎる性格。 人が言ったことや、態度を見て、私のことを嫌いだからだ、私のどこがダメだったんだろう…といちいち考えてしまいます。

友人関係の悩み | 生き方、人生相談817閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/29 10:56

ありがとうございます。 昔は顔色気遣ってたとのことですが、今はそんなこと気にせずなんですかね? どのように改善されましたか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

共感してくださり嬉しかったです。 子供の性格が必ず親に似るというわけでもないと言っていただき、安心しました。

お礼日時:2023/12/4 0:20

その他の回答(3件)

私もどちらかというと気にし過ぎと言われます。 無神経な人よりいいと思いません。

ID非公開

質問者2023/11/29 10:58

回答ありがとうございます! 確かに、無神経な人は私も避けていますし、それよりはマシですね!

そういう自分の性格わかってるなら、わざわざ3人とか奇数になるようなお付き合いしなくても笑 わたしも奇数だと席とかもどこ座るかとか話しにくさとかあるのでめんどくさいので3人で遊ぶのは避けてます。 2人ずつで遊ぶ、自分から誘う、話にはいってくとか改善する方法はあるのに、相手にだけ配慮期待して受け身な体制で自分の希望通りにしてくれないことに不快になるって自己肯定が〜とか気にしすぎな控えめな繊細な性格〜ではなくただのわがままだと思いますよ。

ID非公開

質問者2023/11/29 10:54

回答ありがとうございます。 あなたの分析だとこれはただのわがままなんですね笑 あと、私はその2人が友達として好きなので、付き合わないとかいう選択肢はなく、前向きに気持ちを持っていけるような回答を求めてました。 そしてあなたよりは友達大事にしてるかなとわかり、元気出ました。

「気にしすぎる性格」 こういう風に解釈すると分かりにくくなります。 じゃ、気にしないようにしましょう。。 無理じゃないですか、なぜなら、気になるもんは気になりますよね。笑 だからあなたは「気にしすぎる性格」ではなく「影響を受ける側の人間」なんです。 受けすぎなんです。笑 だから「影響を与える側の人間」を少しでも意識すればいい訳です。 これだけの違いです。 子供に対しても同じですよね。 子供から影響を受けるのではなく、基本的にはあなたが子供に影響を与える側です。 ですよね。笑 友達も同じです。 旦那も同じです。 まぁ、しかし、今のままでも問題ないとおもいますがね。 別に悪い事ではないですから。 長文失礼しましたって後に、申し訳ないくらいの長文になってしまった。

ID非公開

質問者2023/11/29 10:55

いえいえ、長文の回答ありがとうございます。 気にしすぎるというより、影響を受ける側の人間という発想は新しいです。