ID非公開

2023/11/28 23:06

66回答

コロナが怖くて、手を何度も何度も洗って手がボロボロです。スマホを触れば、財布を触れば、靴を触れば、とにかく何度も何度も手を洗います。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/28 23:34

認知行動療法は自分で学習して自宅で出来ますか?

その他の回答(5件)

手洗い等の強迫行為は私は有りませんが、強迫性障害は段々と酷くなる場合が多いです。私は特に火が怖い事から始まりました。それから治療をせずにずっと耐えて強迫行為や強迫観念が酷くなり、入院をし治療しました。何ヶ所も転院も繰り返し、やっと納得出来る治療と薬に出会えました。質問者様も症状がこれ以上酷くなる前にメンタルクリニックや精神科への受診をオススメ致します。 参考になる書籍は森田療法の事が書かれている本が有ります。私は何冊か読み参考になりました。認知行動療法はプロにお任せになると思います。重度になると、大変ですよ。

コロナには6月に感染しましたが、発熱+強い喉の痛みだけで後遺症もなく治癒しましたから、全然、怖くないです。

ID非公開

質問者2023/11/29 19:50

そうですか。コロナというか潔癖症に近いかもしれません。コロナは怖いですが死ぬほどの病気とは思わなくなりました。

もし手にコロナ菌が手についていたとして、 それがあなたに悪影響を与えるとしたら、 その手で食べ物をつかんで、口に入れる時が一番可能性が高いです。 なので逆に言えば、食べる前に、 手についた菌を、まとめて落としてもいいわけです。 そう思うと、必ず手を洗うべき時、そうでない時、 区別がつきませんか?

ID非公開

質問者2023/11/29 19:51

手について、万が一口や目を触ったらと思うと駄目ですね。

手を洗うたびにハンドクリームを塗る。

ID非公開

質問者2023/11/29 19:51

ハンドクリームがいくらあっても足りないです。

手洗いはやめて、素手で物を触らなくて済むように常に手袋を着用するなど活用してはどうでしょう。 そこから行動を改善しましょう