ID非公開

2023/11/29 2:36

44回答

鍋とフライパンを一新しようと色々検討中です。

キッチン用品 | 料理、食材184閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/29 3:46

ご回答ありがとうございます。 チタンコーティングなら大丈夫なんですね!軽いのはやはり日常使いに良いですよね。 ティファール検討します! そうなんですね、ドイツ製なので似た感じでしょうか。フィスラーとル・クルーゼの福袋がどちらもお買い得で迷っていましたが、フィスラーに傾いています。 大変参考になりました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。フライパンはティファールにしました。鍋は鋳物ホーロー、ステンレスどちらも魅力があり迷っていて、皆様のご意見を参考にもう少し考えて決めたいと思います。どちらにしても良い物だと思うので、今から使うのが楽しみです。良い調理器具を使って、苦手な料理がんばります。

その他の回答(3件)

鍋はどちらも非常に良い選択だとおもいます。ル・クルーゼは鉄鋳物にホーロー加工(ガラス)されたもの。フィスラーはステンレスです。 ・調理に優れているのはル・クルーゼ(というか鋳物ホーローの特性)。 ・頑丈でどんな扱いにも耐えられ細かい事は気にしなくていいのはフィスラーてな感じでしょうか(というかステンレスの特性)。 さて、フライパンですが…… せっかく鉄に興味を持ったのなら、ぜひ鉄のフライパンを使ってみてください。業務用のMADE IN JAPAN(燕三条製)なら非常に安く購入できます。一度使ってみてください。 そして、鉄のフライパンは使い方が一度わかってしまえば、どのフライパンでも使いこなせるようになります。ですが、まだ「鉄のフライパンの使い方がわかっていない場合」とても苦労してしまう物が有るのも事実です。 なので、もし嫌じゃなければ指定させていただきます。 「遠藤商事のエンボス加工フライパン」 を、使ってみてください。アマゾンでもヨドバシでもお好きなところでどうぞ。サイズは重さも考えてみてください。まずは24cmくらいでいかがでしょう。 次に、スポンジですが 「オーエ 51150 [新乾覚 キッチン用スポンジ]」 を使ってください。洗剤は使いませんので、鉄のフライパン専用のスポンジをひとつ用意する必要があります。 【使用方法】 Siセンサーがピッとなる(250℃)まで空焼き ↓ サラダ油(でもなんでも調理油)投入大さじ2杯くらい ↓ 火を止めて放置(3分以上〜完全に冷めても大丈夫) ↓ 再び温めて調理開始 ↓ 終了 【洗い方】 適度にフライパンが冷えたら ↓ お湯を流しながら先程のスポンジで洗う ↓ Siセンサーがピッとなる(250℃)まで空焼き ↓ 終了 基本的には以上の繰り返しです。 ※こびりついた場合はそのままフライパンに水を入れて、コンロにかけてお湯にしてください(70℃くらい、適当に。ただし絶対に沸騰させてはいけません)。お湯にしたらそのまま30分から1時間放置します。あとは上に書いたように洗ってください。 ※強く焦げ付かせた場合は、上記を行い焦げをある程度ふやかしたあと、スポンジではなく「ステンレスタワシ」で軽く擦れば非常に簡単に落とせます。 以上、文章にすると嫌になるほど長文になってしまい、余計に鉄のフライパンが使いたく無くなってしまったのではないかと心配ですが、とにかく肉は香ばしく美味しく焼けます。野菜はシャキッとこれまた美味いのでぜひ使ってみてください。 文章だと長文ですが実際にやってみるとそんなに手間ではないです。

ID非公開

質問者2023/12/5 1:08

遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。 ル・クルーゼとフィスラー、どちら良くてとても迷います。(福袋の金額も同じくらいなので‥) フィスラー、扱いが楽なのは良いですね。でもル・クルーゼのかわいいフォルムが苦手な料理をするモチベーションを高めてくれそうで、こちらにしようかなと思い始めています。 フライパンはやはり鉄が良いのですね。 大変詳しく教えていただき心苦しいのですが、フライパンはティファールに決めました。 小さい子供がいて、なかなか調理器具の手入れまで行き届かないので、今回は加工された物にしました。 ですが、鉄の魅力はよく分かりましたので、時間に余裕が出来るようになったら鉄のフライパンをぜひ使ってみたいと思います! その際はこちらのご回答を見て、お手入れしてみますね。 ご親切にありがとうございました(^^)

料理好き? 鉄のフライパンはめんどくさいよ。 ホーローの鍋も悪くないかなと最近思ったり。

ID非公開

質問者2023/12/1 4:55

遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。正直料理好きではないです(^^;鉄はやはり面倒ですよね…ズボラだし、無難にティファールを購入することにしました。 ホーローの鍋良いですよね。ステンレスと迷っています。

テフロンを食べる訳ではないので。 荷物ならステンレス。 カレーやシチューは、焦げるので、テフロン。 料理が得意でないなら、フライパンもテフロン。 ティファールがオススメですけどね。

ID非公開

質問者2023/12/1 4:48

遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。 やはり不得意な場合そうですよね。色々迷いましたが、フライパンはティファールにしました。