ID非公開

2023/11/29 4:26

55回答

半分愚痴のようなものです。私は男です。 私は今、成人向けの同人音声作品の製品化に向けて取り組んでいますが、 「成人向け」であると言うことに嫌気がさして手が止まっています。

同人誌、コミケ | 生き方、人生相談222閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/29 4:46

趣味です。本業で稼いだ給料のうちいくらかを活動費に充てています。 大抵の同人活動をしている方々と同じように。 >こんなとこで愚痴る位嫌なら辞めたら? そりゃそうだ。しかし人は悩みや迷いを抱いた時、それを打破しようと多少なり抗います。人は幸福になるために生きる動物であるからです。 何故なら一次創作だろうが二次創作だろうが、何かを創り出す/生み出すと言う行為が貴いと考えているからです。その究極にあるのが生殖行為です。 つまり性欲とは動物の根源的欲求でありながら、 幸福になるための原動力です。 あとはなぜ私はそう解釈していながらそれを気持ち悪く思うのか、ですね...。 他に何かありますか?一石を投じて頂けるのすごく助かります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私のくだらない悩みにお付き合い頂きありがとうございました。 他の4名も良い刺激になりました。

その他の回答(4件)

言うほど作ることが好きじゃないんじゃないかなーと思いました。作ることが自分のアイデンティティだと思い込んでるからそれを手放せずに色々それらしい理屈を捏ねくりまわしてるだけで、多分「需要があるから」と割り切ることも、「自分が作りたいから」で突き進めることも出来ないくらいの「他人よりは得意なこと」なのかな、という印象です。 別に辞めた所で「自分には向いてなかった」というだけなので、それに関わってる人を否定することにはならないと思いますよ。

ID非公開

質問者2023/11/29 12:03

仰る通りです。 私は本当は人々の胸を熱くさせるような全年齢向けの作品が作りたいのであって成人向け作品を作りたいわけではないのです! そしてそれは映像作品なのです。 じゃあ最初からそれをやれ!と言う話ですが... 一口には説明できない事情もあるので伏せます...。 成人向けは今手掛けている一作をリリースしたら当面離れ、 前述した通り自分の中で燻っているものに火をつけるつもりです。 作品を作ることは好きですが、これが私のアイデンティティだー!とか難しいことは考えたこともないですね。アイデンティティなどその時々の生活によって移ろうことですし、他人の何気ない評価1つで変化もするあやふやな概念だと思っています。(言葉の定義がどうであれ) なんにせよシャープなご意見ありがとうございます。 良い意味で刺激されました。

全部消せば? 何を悩んでいるのかしらんがそれを全部消したとして困る可能性があるのはあなただけなんだからあなたが全部消したくなるのなら全部消せばいいだけのことですよ。

ID非公開

質問者2023/11/29 5:12

>全部消せばいいだけのこと それをしたくない、出来ないから自己嫌悪しているわけです。 なぜ出来ないのか? 私がそうすることで私が尊敬する世の中の全てのクリエイターを否定することになるからです。 つまりもしそうするのであれば二度と関わらないと言う覚悟が必要です。 ...少し想像してみましたが不可能ですね。 原住民のような生活をしない限り、この世の全ての創作物から離れることは出来ませんが、そこまでの覚悟はありません。 要するにちょっとナーバスになってやーやーしてるだけ...ってコト。 ありがとうございます。

私も同人誌をDLsiteで販売しています。 当然、誰にも言えません。 創作意欲がある人がいて、 買いたい人が居るわけですから、 それ以上は考える必要はないと思います。 冷静になったら、できないことです。 下手な商業作品よりも出来が良かったりするので、 なおさらですよね。 作者が冷静にさせられる作品の方が、 世間からの評価が高かったりしますし、 購入された方の反応に期待してみては。

ID非公開

質問者2023/11/29 4:58

>同人誌 私はこれがコンプレックスなのではないかと思いました。 音声作品はハッキリ言って敬語が使えてお金があれば創作意欲など無くても形に出来るものです。 人の台本を使って、絵師さん・声優さんに依頼して、パッケージ制作と収録音源のマスタリングも委託して、はい完成!...ですから。 私は残念ながら可愛い声が出せませんし、ペンタブすら持ってないので声優業と絵以外は全て自力でやっていますが、「同人誌を出す」ことに比べたら低レベルなことをしていると常々感じています。 つまり...技能の有無ですね...。 せめて絵も自分で描けるようになりたいとペンタブを買いましたので、 それでコンプレックスが和らげいいのですが...。 絵を描き始める動機としては不純ですね。