ID非公開

2023/11/29 7:26

66回答

結婚式の披露宴のウェルカムスピーチで『シンプルな宴ではございますが、楽しんでいただけたら幸いです』というのはどうですか? 食事会に近いのであんまり演出がないことをゲストのみなさんに伝えたいです

結婚209閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/29 8:06

スピーチや祝辞、余興はゲストへの負担をかけないようにすべてなしにしています。 乾杯は子どもに一言だけもらって食事がスタートします。 司会者の方はいます。イベントとしては中座で誰かと退場することとケーキ入刀くらいです。両親への手紙は読まずに花束贈呈のみです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

司会者の方に食事と歓談を楽しんでもらいたいという旨を伝えてもらいました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答(5件)

シンプルって言葉に違和感があって 悪いほうでインパクトあるかも。 シンプルって何?!お料理しょぼいの?とか。 司会者いますか?いるんであれば 「皆様にお食事と歓談をゆっくり楽しんでもらいたいという 新郎新婦のご意向で、特別な余興などは設けておりません」 など伝えてもらうのがいいのでは。

うーん。 そもそも、披露宴は親族や友人などに出席をお願いして配偶者を紹介し、これまでの感謝と「夫婦共々、よろしくお願いします!」と来て頂いた方をもてなすものです。 シンプルというのが何を指すのか、金を掛けずに安っぽい食事会のようになったのか、豪華な飲食を提供して、演出を減らして飲食を楽しんで貰う計画なのかによって全く違いますよね。 食事会に近いものに披露宴を名乗って祝儀を集めようとしているのであれば、最初から食事会として会費制にすべきだったのでは??

外来語の使用が悪いとは言わないけど、結婚できるぐらいの年齢になったなら、「ささやかながら」や「心ばかりではありますが」といった、日本語を使いこなしてほしいと思うのよ。

シンプルな宴・・・ちょっと変かな ささやかな、とかの方がふさわしいかなー

それを誰がおっしゃるのですか?

ID非公開

質問者2023/11/29 7:48

新郎新婦2人でスピーチをして新婦が言います