ID非公開

2023/11/29 7:33

66回答

当方趣味で絵を描いているのですが、著作権(主にトレパク問題)について知らない部分が多いので以下の質問に回答していただけると幸いです。

絵画 | 法律相談172閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/29 8:00

ご回答ありがとうございます。 では、非商用利用で且つ原作者に迷惑がかかるような使い方では無かったが、原作者が憤怒していたら賠償額が高くなるという事でしょうか?

その他の回答(5件)

1,2,3 の質問の時点で物事の本質を理解できていない 自分さえ上手くかけたら人を傷つけても迷惑かけても良いという自分勝手な考え方をしてるので良し悪しがわからない なぜトレパクというただなぞっただけのものに価値を見出そうとしているのか 誰でもできる、それしか誇れないなら絵を描くべきではない 他の人に失礼

1⇒変わります。 少なくとも私は非商用で逮捕って聞いたことないです。損害賠償くらいならあるかも。 元々著作権は親告罪だったんです。 でも昨今騒ぎがあまりに多いので法改正されました。(たぶん発端は絵ではなくブランド品のコピーだと思います) 2は詳しくないので回答控えます。 3⇒はい。お相手が怒っていれば・被害が大きければ当然提示される金額は高くなります。 例えばクライマックスをトレパクされて拡散されたせいでネタバレして単行本が売れない、清純なキャラクターが風俗店の看板に使われて読者が激減した、映画化の話があったのに流れてしまった、など。 ちなみに法改正以降は著作権を保持しているご本人が知らなくても刑事罰を受ける場合があります(民事は分かりません) 4⇒はいもちろんです。 模写自体が犯罪なわけではないので。 5⇒鬼滅のキャラクターをチョコレートでトレースしたケーキをインスタに載せ、販売していたアカウント主は逮捕されてましたね。 これ、販売じゃなくて、自宅用に作りました!って投稿だけなら大丈夫だったと思うんです。 これは1の質問に通じるものがありますね。

法律的にはトレースもコピーも模写も同じ扱いです つまり印刷機でコピーしてダメなものはトレスでも模写でもダメです トレースは良くてもコピーはダメ、みたいな風にはならないってことですね そう考えると分かりやすいのでは 特に4とか、私用のコピーで著作権侵害言われたら迂闊に使えないって事になりますし

コピーで問題になった著作権侵害の刑事事件は割とありますよ 代表的なのが漫画村事件です これは犯人が自分でコピーしてネットに上げてるわけじゃないとかなんとか言ってましたけど 悪質で法的にアウトでした 著作権侵害で刑事になってるのはそんな感じに 長期間行ってて悪質で被害額の大きいものが多いように思います

鬼滅の刃のキャラをケーキにプリントして売ったとかなら刑事事件でありますね

こんにちは。 トレパク問題、世情を揺るがすこともあるようですね。 他人が描いた人物、風景、景勝地などそのままトレース、束荷は書き写すとのことですね。 これを勝手に移し替えて商標の刑事とかとなると問題が発生することもあるようです。 商標権に関すること、描写される方のs使い方法など諸問題もあるようです。 サイト上に、その筋弁護士ん先生方からのご説明もあるようですから、ご質問内容を踏まえてお読みにあるとご理解が進むかもしれません。 Copyright © 2018 - 2023 Monolith Law Office | All Rights Reserved 弁護士法人モノリス法律事務所 東京弁護士会 監修:弁護士 河瀬 季先生 ホーム>法律記事 > IT・ベンチャーの企業法務>頻発するトレパク騒動 イラストのトレースと著作権法を解説 https://monolith.law/corporate/copy-plagiarize-tracing 今もあるのかわかりませんが、昔、街中にあったお風呂屋さん、浴室の壁に描かれた風景が、よく見たのは三保の松原から眺めた富士山、富岳百景とも思ってみてましたが、そのほとんどが描く方の頭の中で感じ取ったことを描いてると言われてます。