ID非公開

2023/11/29 7:47

44回答

産後、義母から言われたこと 退院して家にかえったら、 私に向かって太ったねー 自分のことをママよー えーママが駄目ならお母さん! 子のことを 電池のいらないおもちゃ と言われたこと

家族関係の悩み177閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます どの方の回答も納得しました 一番しっくり来る方を選ばせて頂きました

その他の回答(3件)

ID非公開

2023/11/29 8:54

はっきりと言わないからです。 だからいつまでもイライラが続くのです。 怪訝な顔をしてきたら、こちらもそうすれば良いだけです。 質問に対しては↑これが答えです。

それはお気の毒に。 貴女は結婚するまでは、家族や他人からそんなデリカシーに欠ける言葉を言われた経験がないので、対応できないのでしょう。 かつて私がそうでした。 私の姑も思ったことをオブラートに包まず吐き捨てます。 耐性のない私は驚いてしまって何も言い返さないでいましたが、 ある時このままではいけないと目覚めました、 相手は悪気なく言ってるので、 「どういう意味ですか?」と聞くだけで良いのです。 相手に言葉の説明を求めるだけで、おそらくアワアワして立場は逆転します。 弁明できなければ「そうですか?あまり気分良い言葉じゃありませんね。 不愉快になるので今度から気をつけてくださいね」と笑顔で言いましょう。 これを数年繰り返すと「迂闊に話しては大変な目にあう」と認識されて言葉を選ぶようになります。 でもなかなか人間は変わりません。 子犬ちゃんだと思っていたお嫁さんが、実はドーベルマンだった!くらいの衝撃を与えてしまえば良いのです。 あなたが私に対して失言すれば容赦なく噛みつきますよ? くらいの気持ちを持つこと。 今の貴女には何を言っても良いんだと思っているので、 日々シュミレーションして自衛しましょう。

>イライラするの辞めたいです とくに義母はお1人なので頻繁に今日来ますと言って居座ります 寂しいのは伝わってくるのですが、優しくしたい反面、調子に乗ってくるのでもう遠くに引っ越したい 関わりたくないと思ってしまいます 常識ない義家族を、普通の常識ある人間だと勘違いしてるからしんどくなるのでは? あなたの義実家はおかしい人間たちですよ。 どの発言もまともな常識ある人間ならしません。 あなたが、バカにされてるか、相手が常識知らずかです。 まず、思いやりは全くないようですね。 そうですね、付き合わないという以外ないと思います。 あなたも我慢せずに一度切れたらどうですか? >でも笑顔でしっかり礼儀は守れる嫁に いい嫁でいようとか、常識ある人間であろうとかするから、ストレス溜まります。 何より、相手が礼儀知らずの常識ない人間なんだから、そんな人間相手にまともに対応しようとするから、おかしくなるんですよ。