ID非公開

2023/11/29 10:34

1010回答

ご飯を食べる時、利き腕だけ使って、あとは身体を前傾(前のめり気味)にして食べる人います(片方の手が遊んでいる状態)。 私は、「なんで、もう片方の手をお皿に添えないのか」といつも思います。

家族関係の悩み | レシピ161閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(9件)

>利き腕だけ使って、あとは身体を前傾(前のめり気味)にして食べる人います(片方の手が遊んでいる状態) 犬食いと呼ばれるマナー違反な食事のとり方ですね。 ※野良犬が地面の餌を漁る様に食べる様子に似ている。 子供達には最低限のテーブルマナーとして躾けていたのですが、子供が小学校に通うようになってから夕食の時に犬食いをする事が多くなりました。 その都度注意をして躾けていたのですがなかなか改善されませんでした。 廻りの生徒の影響なのかと思っていたのですが、父兄参観日に子供たちの給食の風景を見ていたら原因が分かりました。 学校給食では配膳と食器洗いの効率化の為に「ワンプレート食器」というものが使われていたのです。 ※添付画像をご参照ください。 それぞれの器を持って食べる事が出来ないので、子供たちは必然的に机に顔を近付けて給食を食べる習慣が身に付いてしまうのです。 このシステムは全国統一ではないのだと思いますが、人手や人件費の削減の為に多くの自治体で採用されている様です。 その後も毎日夕食の時に根気良く躾を続けたので我が家の子供たちは犬食いはしなくなりましたが、親世代が既に犬食い文化で育って来ている家庭では誰にも修正されないまま大人になってしまう可哀想な若者が多くいるのだと思います。 自分が正しいマナーを知らずに育った事を恥じる事無く、日本の食卓のマナーの話に海外の食文化を持ち込んで恥ずかしいマナー違反を直そうともしない様な人も増えて来ているみたいですね。

自分のその姿を見たことがないでしょうからね。 でも他人はどうやって食べても私は別にいいです。例外としてはカレーうどんの汁をこちらに飛ばしたり、大皿を数人でつつく時に袖が料理につくのは勘弁してほしい。

お行儀がよくないと思います。 職場で片手をポケットに入れてお昼を食べてる人がいます。 ちゃんと両手が使えるのにお仕事も片手でしかしない人もいます。 工業部品を扱う仕事なのに片手しか使わないのでのらりくらりと仕事をしてます。 「両手で仕事した方がいいですよ。」と つい 言ってしまいます。

小さい頃から 両親が忙しすぎて しつけをされていない人だと思ってください

行儀悪いですね。 普通は、左手でお皿持つのが普通の作法です。 前のめりは「犬食い」といって、とても見苦しい事です。