回答受付が終了しました

先日うちの家族がガソリンスタンドに行き給油してる際に、近くに来た女性店員に「タイヤ4本全てにヒビが入っている」というようなことを言われたそうです。

補足

ちなみに今年の5月から乗り始めている中古車で、納車時に車屋の方はヒビについては言ってなく、タイヤもまだ大丈夫と言っていました。

回答(17件)

タイヤのヒビはじっくり見ると分かりますよ。 ガソリンスタンドのスタッフもタイヤの講習をちゃんと受けているのでその辺りは見落としたりはしないはずです。命に関わることですから。 9年経過したかどうかはタイヤの横に4桁の数字が記載されてるので、製造された年月がわかります。見方は(4414)と記載してあるならば、2014年44週(11月の第1週)と読みます。タイヤは製造時から徐々に劣化が始まり、おおよそ5年程度で交換が目安です。この間にタイヤの成分(油脂等)が抜けてきてタイヤが固くなりグリップ力も低下しますし、ヒビも入る様になります。 まずは製造年とヒビの確認と、5年以上経過したタイヤならばなるべく新品タイヤに交換する事をおすすめします。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

9年交換していないのでしたら安全上交換しましょう。走行距離に関係なくタイヤは劣化しますので。

誰が見たって、見りゃわかります。 9年落ちのタイヤでしょ。 確実にヒビ入っているし、 むしろ伝えてもらえて感謝するべきです。 あなたの言うとおり、貴方じゃ何もわからないだろうから教えてくれたのです。

「女性店員でも」という言葉はちょっとまずいと思いますがそれは置きます。 タイヤにヒビが入っているかどうかは、車を運転する人なら誰でも見れば分ります。 あなたは、ご家族がそう言われたのにタイヤを見ていないようですが、ご自分で目視確認をなぜしないのか不思議です。 4本ともヒビが入っていることは普通です。むしろ1本だけヒビが入っている方が珍しいでしょう。 この質問であなたのご家族の方は、普段タイヤの状況を全く気にせず運転していることを公表したのと同じです。 運転免許を持っているのですから意識を改められる方が良いと思います。

補足読みました。 「年式は9年経っていて古めのコンパクトカーで1度もタイヤを替えたことはありませんが、」 1度もタイヤを替えたことがないとどうして分るのですか。 今年5月に中古車を購入したときにヒビはないと言われても、ガソリンスタンドで言われたのは先日のことでしょう。 半年でヒビが入ることはまあないと思いますが、ヒビが入っているかどうか未確認のまま質問されることが変ですね。 あなたは免許をお持ちですか?

私は現在車の販売兼整備をしています お話を聞いてみて疑いたくなるのも分かるのですが 9年乗ってて4本ともひびが入っていない方が珍しいです 確かに4本全てひびが入っていると言われたら疑いたくなる気持ちもわかりますがタイヤの平均寿命は5年です それ以上過ぎているなら例えひびが入っていなくとも交換しないとマジで危ないです 結局タイヤは交換されたのですかね?もし交換されていないならすぐにでも交換した方がいいですよ 普通に危険です

補足について 車の乗り方や環境によってはタイヤに大きくダメージがかかり タイヤの寿命よりも早く壊れる場合があります 女性店員さんは全く嘘はついていないと言うのがあなたの質問内容から分かります むしろあなた含めご家族は車の日常点検を一切行っていないという事が明らかになりました こればっかりは他の人から批判されても仕方がないです タイヤにヒビが入っていたらいつ破裂してもおかしくないですし最悪人身事故だってあり得ます 知恵袋に女性店員が嘘をついているのではないかと質問している時点で危機感が全く見受けられません