セダンは何故人気が無くなったのですか? セダンの何処が良くないのですか? セダンの需要が無くなったのは何故ですか? セダンが売れない最大の欠点は何ですか?

自動車177閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

セダンは発売当初は爆発的な人気を集めており、現在でも一部の層からは愛されている車です。 流行ったのが一昔前であるため、若年層のユーザーからは古い車というイメージを持たれており、これも不人気の理由のひとつです。 若年層の多くは、セダン=年配者層向けの車と考えており、実際に所有者も年配の方が多い傾向にあります。 セダンのメリットや特徴としては、乗り心地が良く、乗員の安全性が高いところがメリットです。 また、荷室が独立しており、トランク内が見えない作りのため荷物の防犯性も高くなっています。 長距離の移動が多くて車の運転を楽しみたい、車好きの方におすすめのボディタイプの車と言えるでしょう。 因みにセダンは車体が低いため、台風のような強風に煽られにくいので走りやすいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの回答を頂きありがとうございます。

その他の回答(8件)

セダンが人気だったのではなく、昔はセダンしか選択肢が無かったから 昔は普通車のセダンか、ハッチバックの軽四くらいしか選択肢はなく 今で言う所の、ステーションワゴンはライトバン ミニバンはワゴン車、SUVはクロスカントリーと 趣味か仕事で使う車しか無かった訳です ですが90年代半ばに、ステーションワゴンやらSUVやらが リリースされ、使い勝手の良い車がに人気が集中し RVブームが起こり現在に至ります

>セダンは何故人気が無くなったのですか? 時代が変われば、便利な物が生き残るだけの話しです。 貴方の家は日本家屋でしょうか? 時代が進んで利便性が良い物を選んでいませんか? 畳の部屋なんて今時少ないでしょ? セダンも同じです。 色々利便性が増えたので、利便性が優れてるミニバン、SUVに乗り替わりされただけです。 >セダンの何処が良くないのですか? 良く無いの問題では無く、セダンより利便性が良いものを選ばれてるだけです。 >セダンの需要が無くなったのは何故ですか? >セダンが売れない最大の欠点は何ですか? 時代の流れです。 昔ならガンガンスピードが出せるセダンは魅力的でしたが、今は2台に1台ドラレコが付いてる時代ですから、スピードを出せる車自体魅力的がありません。 別にスピードが出せないセダンに乗る位ならミニバン、SUVの方が車内は広い方が快適です。 更に、セダン信者がケチなのも原因の1つです。 アルファード、プリウスなんてお金に余裕がある人は新型が出る度に乗り換えますが、セダン乗りなんて何年も同じ車を愛車だから!と言い訳して新しい物を直ぐに買いません。 数少ないユーザーが新しい物を直ぐに買い換えないのですから、更に先は見え無くなっていませんか?

制限速度60km/hを守る人が増えたからです。 外国だと、郊外で80km/hとか100km/hとかになるため、 セダンは必要ですが、60km/hとなると、ミニバンとか、 背の高い軽でも流れに乗って走ることが出来るので、 日本ではセダンの優位性が減りました。 ただ、近年、逆さまになっている車を普通に見かけるようになったので、 へたくそこそ、SUVやミニバンは乗らない方が良いと思います。

便利なのかお金がないからなのか、自分たちで色々することが増えたからかなと思います。 昔なら建具屋さんが色々作ってくれて家に持ってきてくれたけど、今は、自分でホームセンターに収納家具を買いに行く。 近所の自転車屋さんで自転車を買ってたけど、遠くの安い自転車屋で買って、修理もそこに車で運ぶ。 電車とタクシーで家族で温泉場に出かけてたけど、今は往復車。 セダンの欠点は、汎用性がないことだと思います。 セダンの良いところは、臭いものはトランクに入れておけば何とかなることもあることです。