ID非公開

2023/11/29 15:29

44回答

相続人になるかわかるかたがいたら、 教えてください。 私初婚、旦那再婚。(前妻病死) 旦那子連れ再婚でした。 その後、娘が産まれました。

法律相談65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく説明していただき、ありがとうございました! 遺言書をちゃんと用意しておこうと思います。

お礼日時:2023/11/29 16:48

その他の回答(3件)

離婚、死別後の再婚などでの相続問題多いのですが。。 結論的には、離婚した配偶者との間に生まれた子も、再婚後の配偶者との間に生まれた子も、どちらも平等に相続を受ける権利があります。 再婚相手の連れ後であっても、遺言書にて財産を与える旨を記載したり、養子縁組を結んだりすることで相続可能です。 ただし、相続では、相続人同士が感情的になってトラブルに発展することも珍しくありません。 一番の確実な手は、旦那とあなたの子供との養子縁組を交わすことが一番懸命の策です。

現状、質問者さんの推定相続人は、配偶者さんと実子さんだけです。 継子には相続権は発生しません。養子であれば(養子縁組していれば)実子と同じ位置づけになります。 多く残したい云々のあたりは、家族間で意思統一しておくといいですよ。旦那さんと娘さんとで相続争いする図とか見たくないでしょう。

配偶者の連れ子はあなたの子ではありませんから、あなたを相続することはありません。