ID非公開

2023/11/29 15:45

33回答

50代男性です。 老眼と近眼について質問させてください。 元々視力は良い方で、現在でも普通の視力検査は両眼とも1.5です。 50歳を過ぎた頃から老眼が進み、現在では老眼鏡無しでは、

コンタクトレンズ、視力矯正 | メガネ、サングラス134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

迷いましたが、こちらをベストアンサーとさせていただきます。 ご回答いただいた皆さまありがとうございました。

お礼日時:2023/11/30 17:31

その他の回答(2件)

近眼の老眼です。 近くの物にピントが合うと言うより、自由にピントが合わせられないです。 近眼なのでそれに合ったピントでしか見えづらくなっています。 ピントを合わせる筋力の低下です。 遠くは眼鏡をかけ、近くは裸眼です。 針に糸を通すのもほぼ一発ですが、これも歳を取るごとに難しくなるのではと思っています。

ID非公開

質問者2023/11/29 20:20

近視の人は、元々近くのものにはピントが合いますが、老眼が加わると近眼鏡をかけたままだと、近くのものにピントが合いにくくなるので、裸眼のほうがピントが合う、ということなんでしょうか?

近眼は手元のものにはピントがあいます。 ただし、10センチくらいなので、めっちゃ近づけないとだめです。

ID非公開

質問者2023/11/29 18:04

昔から「近眼が老眼になると中和されて普通に見えるようになる」というような迷信?がありますが、そういうことではなくて、近眼の人は、近眼はそのままで、いわゆる「老眼」という状態にならないということでしょうか?