ID非公開

2023/11/29 16:37

44回答

シーラカンスは絶滅したんですか?

水の生物 | 釣り351閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

シーラカンスはシーラカンス目(もく)に属する魚類の総称 現生種は シーラカンス目ラティメリア科ラティメリア属の ラティメリア・カルムナエ Latimeria chalumnae ラティメリア・メナドエンシス Latimeria menadoensis の2種のみ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B9 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%A2

「シーラカンス」とは、厳密に言うと特定の種の名前ではありません。 シーラカンス目に属する現生種(ラティメリア科ラティメリア属)も指しますが、絶滅した化石種も含んでいる言葉です。