ID非公開

2023/11/29 18:38

44回答

今の仕事を辞めて転職したいと思っています 現職は陸上自衛官です。 理由は団体生活の嫌気、体調不良、不自由な環境です 転職は昔から好きだったパソコンを使ったIT系の職に就きたいと考えています。

転職83閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

ID非公開

2023/11/29 21:41(編集あり)

私は事務職をしていて、過去に勤務先の取得推奨資格だったのでITパスポートの資格を取りました。 特に役立つ資格ではないと思いますが、例えば、基本情報技術者をいきなり受けるのは難しいから、ステップアップで最初はITパスポートから勉強というのもありだと思います。 ITパスポートの資格が転職活動で高く評価されるとは考えない方がよいでしょう。

ITパスポートなんて中学生でも取れるような資格なんかあっても意味ないでしょ せめて応用情報とらなきゃ

なんとなくITパスポートを取るのはあまりオススメできません。 ITパスポートが有効な職場はかなり限定されます。 例えばIT系の仕事、いわゆるエンジニアと言われる職場に中途入社で入ろうとすると、最低でも基本情報技術者、プログラミングができて、何か作った実績を要求されます。 しかしITパスポートでITを活かす道筋も少しはあります。 職業訓練校の講師や福祉施設でのIT教育などです。 他にも色々な道はありますがまずは何を目指すのかしっかり見つめてみてはいかがでしょうか