ドライブレコーダー映像の改竄防止策(フォレンジック) ドライブレコーダーの映像は証拠保全に大いに役立ちますが、反面、改竄される懸念もあると思います。

交通事故 | 暗号と認証83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントいただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/6 19:35

その他の回答(1件)

既に回答があるとおり、デジタル署名に拠るのが健全な解決策です。 クラウドにコピーするのは解決策になりません。 署名がないままでクラウドにコピーすると、可用性は高まりますが、完全性は低下します。

> 署名がないままでクラウドにコピーすると、可用性は高まりますが、完全性は低下します。 仮に(コストの問題は度外視し)動画をクラウドにリアルタイムでクローンし、クラウド上のクローンはユーザー側・閲覧者側では読み取り専用になるという仕組みが業界標準規格になり、法的に義務付けられたとすれば、照合することで真正性を担保できませんか?