ID非公開

2023/11/29 19:33

66回答

退職を伝えたら「もったいない」と上司に言われました。 今の企業に新卒で入社して4年目になります。

転職 | 労働条件、給与、残業237閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

目的、目標によると思います。 GAFAMにいって最先端で活躍する。 技術学んで起業して成功させる。 が目標なら社内の同期間のちっぽけなちっぽけな競争や、1000万程度の端金に目を眩ませてる場合じゃありません。 急いで上を目指す必要があります。 現状に満足していてほどほどて良いならそのまが良いでしょう。

現状の仕事内容に不満があり、新たなチャレンジが目的と感じました 勤務先が大手であることから社内転職がもっともリスクが少なくあなたの可能性を大きく出来るかと思います 上司が信頼できるのでしたら、これからの事をよく相談され、ある程度納得できる転籍が可能かと思います 一方、他社は想定されたものになるかは不透明です、そういった物事を受け入れられる、あなた自身の意欲がカギになるかと思います 今の会社に未来を感じるなら残られるのも一つ でなければ、他社に移籍して新しい未来を作られた方がよいです 前向きに取り組めばどちらを選択しても後悔されることはないでしょう

転職先がどんなところか分かりませんが、上司から調子のいいこと言われて揺らぐようでは転職して後悔しますね。 大手はなんだかんだ言っても待遇よいし大きい会社だから結局仕事の範囲も広くてスキルは身につくと思います。 年収は、管理職にならないと差がつかないですが、本当に評価されてるならそのうち上に行けます。 まあ、上司は部下に辞められたくないからおだててるだけかもしれませんけどね。

会社により、昇給や昇格などの制度に違いがあるので、そちらの会社がどうなのかは判りませんが、 私が最初に入って35年ほど務めた所(全国展開規模)は、昇格試験があって、当時は4年目で最初の受験資格が与えられ、合格し一定期間の教育を受けると、5年目初めに昇格し、他の同期よりも給与が上がりました。 その後は、6、7年で幹部候補の試験が受けられ、30名程度の部下を持つことになり、その後は幹部候補の試験の序列で昇格スピードが違います。採用時から幹部候補として入ってくるキャリア組もいました。 会社によっては、試験や業績など目に見える形での昇格制度の所もあれば、 主要なメンバーによる選考で昇格したり役職が与えられたりする所もあります。 最初に、どう貢献すれば、どんなふうに(昇格など)認められるのかを教えてもらっておけば、モチベーション維持に役立つと思うのですが、 経営陣によっては「昇格などの餌をぶら下げておかなくとも、この組織のために自ら貢献しようとする社員を大事にしたい」と考え、経営陣や上層部が認めた社員を要職に抜てきしたり、特別昇給や特別賞与などで評価してくれる所もあるかと思います。 上司のその言葉が本当なら、より難しいポストでやりがいを感じられるようになるかも知れません。転職してみたけど、聞いてた条件と違う、とか、入って数年で同じようにやりがいを感じなくなるかも知れません。 環境の良い職場なら、私は今のまま続ける方を選ぶと思います。

もったいないですが…。でも辞めるならズバッと辞めた方が良いですね。