先月から、しゃがんで深呼吸をして30分ほど安静にしているとおさまるような動悸が起こります。 ⚫︎その動悸が起こるとき、息苦しさ・めまい・吐き気のどれか(または複数)が同時に起こる。

健康、病気、病院 | 病気、症状49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最も落ち着いて自分を客観的に判断できそうな方法でしたのでベストアンサーに選ばせていただきましたm(__)m 皆さま、丁寧かつ分かりやすいご回答をいただき誠にありがとうございました。 皆さまのご助言を参考に、一度循環器科で診ていただこうと思いますm(__)m

お礼日時:2023/11/30 6:30

その他の回答(4件)

カフェイン飲料と甘いものの取り過ぎを控える事をお勧めしています。 散歩とか軽いストレッチ(5秒でも10秒でも)とかの,軽い運動をすることもお勧めしています。 1日三食適量を,ゆっくりとよく噛んで食べることもお勧めしています。 とりあえずコーヒーとか止めて,それでも回復しなければ心療内科がよろしいかと思います。

まずは循環器内科かと思います。迷うならどちらも受診してみましょう。 早い方が良いと思います。

頻脈発作ではないですよね?(数えるのが困難なほどの脈が打ってたらWPW症候群の可能性もありますゆえ) 自律神経が乱れていると動悸は出ます。睡眠不足やストレスは自律神経に多大な影響を及ぼします。今だと気温や湿度の変動も激しいのでそっちのストレスも影響あります。 心臓そのものの病気を疑うのであれば循環器科へ行きましょう。 内臓の病気が否定されたら、自律神経の不調を疑う感じになると思います。